闇にまぎれて楽しき夜会。
今日はこれ以外に用事もなかったので、家でTVみてたら、
「あれ?そういやフィギュアスケートってそろそろじゃなかった?」
と思って、NHK回したら表彰式で「あー・・・銀だったのかー」ってせつなくなった・・・いつやってたんだよ、なんでオレがインディゴみてる間におわってんだよ。
それから、ワイドショー的なので大体の流れを把握しているところに、リョウさんから、「いまハピトイだよー」の知らせをうけ、そっちへ就航。
18:00くらいに現地について、大人たちがくるまでフリー。
帯バンギがナンボのもんじゃいと、アイアンテール無双とか、ハガネールグレートってなんなんだろうみたいなことしたり、やっぱりどうにもならんぜエンライだせねーとか、レジェンドボックスからホウオウだすデッキなのに、普通に出してサクリファイスとかとりあえず意味のわからないことをやってる間にかめーるさん到着。
ここで、りょうさんとかめーるさんが戦いだしたので、ダニエルは黒子スリーブをかいにいこうとしたら、そんなものは取り扱ってないとかいわれちゃう始末。
えー、ないのー?
あさだで売ってればいいなぁ・・・ないならどこで買おうか?
今のうちにカメクラにいえば取り置きしてくれるのかなぁ・・・
んで、20:00くらいにたねぱぱさんから「ついたよー」コールがかかってきたので、全員で出発。
サイゼリヤ安定かなぁとかいってみると、謎の大混雑。
しかたないので、近くのファミレスにて夜会開始。
システム的にすごくお得なのに、ものすごく過疎ってました。わー、すごく夜会にうってつけ。ディナーバー・・・なんてお得。
とりあえず話題は交流戦の対戦形式だとか、カレーは和食、カレーライスは洋食、だとかを話し合い。
対戦システムはなんとかできたっぽいので、リョウさんが明日ごろにまとめてくれるそうです。
あと話し合いにでたのは、余興どーしよーみたいな。
前の交流戦はエキビションマッチという流れで、必殺技じゃないとだめみたいなルールで盛り上がりをみせましたが、今回はどうしましょ?
あれなんですよ、明日の愛知で紅蓮龍からチャンプ誕生とかなら、たねぱぱさんとその方でチャンプ戦やってもいいんですけど、それってただのガチ戦で、見世物じゃないよねーってかんじにはなりますねーって今日の話し合いでなって。
余興として、ダニアスでも大好評なあれ、「大喜利」でプライズ配ればーって話にはなりました。たねぱぱさんが上島の「押すなよ、ぜったいに押すなよ!」バリに「無茶ぶりすんな」っていってましたが。じゃんけんで配るよりは、盛り上がるとは思うんですけどねー。
あとでリョウさんがまとめるとは思いますが、
開始11:00
エキビション?
対戦13:00くらいまで(3~4戦かなぁ)
お昼休み14:30くらいまで
対戦16:00くらいまで(2~3戦くらい?)
大喜利(30分くらい)
終わりのあいさつ
結果発表
17:00終わり
みたいなー?概要はこんなん。うっわ、めっちゃ大雑把。
まぁこんな感じ。とりあえずエキビジション案募集中。
最低でもお前にハイパーレインボークラスで盛り上がる案募集。
さって、明日はジムチャレジムチャレ。
リョウさんが大喜利の概要あげろっていってたんで、明日はそれも書いときますね。前にものせたけど。
今日はこれ以外に用事もなかったので、家でTVみてたら、
「あれ?そういやフィギュアスケートってそろそろじゃなかった?」
と思って、NHK回したら表彰式で「あー・・・銀だったのかー」ってせつなくなった・・・いつやってたんだよ、なんでオレがインディゴみてる間におわってんだよ。
それから、ワイドショー的なので大体の流れを把握しているところに、リョウさんから、「いまハピトイだよー」の知らせをうけ、そっちへ就航。
18:00くらいに現地について、大人たちがくるまでフリー。
帯バンギがナンボのもんじゃいと、アイアンテール無双とか、ハガネールグレートってなんなんだろうみたいなことしたり、やっぱりどうにもならんぜエンライだせねーとか、レジェンドボックスからホウオウだすデッキなのに、普通に出してサクリファイスとかとりあえず意味のわからないことをやってる間にかめーるさん到着。
ここで、りょうさんとかめーるさんが戦いだしたので、ダニエルは黒子スリーブをかいにいこうとしたら、そんなものは取り扱ってないとかいわれちゃう始末。
えー、ないのー?
あさだで売ってればいいなぁ・・・ないならどこで買おうか?
今のうちにカメクラにいえば取り置きしてくれるのかなぁ・・・
んで、20:00くらいにたねぱぱさんから「ついたよー」コールがかかってきたので、全員で出発。
サイゼリヤ安定かなぁとかいってみると、謎の大混雑。
しかたないので、近くのファミレスにて夜会開始。
システム的にすごくお得なのに、ものすごく過疎ってました。わー、すごく夜会にうってつけ。ディナーバー・・・なんてお得。
とりあえず話題は交流戦の対戦形式だとか、カレーは和食、カレーライスは洋食、だとかを話し合い。
対戦システムはなんとかできたっぽいので、リョウさんが明日ごろにまとめてくれるそうです。
あと話し合いにでたのは、余興どーしよーみたいな。
前の交流戦はエキビションマッチという流れで、必殺技じゃないとだめみたいなルールで盛り上がりをみせましたが、今回はどうしましょ?
あれなんですよ、明日の愛知で紅蓮龍からチャンプ誕生とかなら、たねぱぱさんとその方でチャンプ戦やってもいいんですけど、それってただのガチ戦で、見世物じゃないよねーってかんじにはなりますねーって今日の話し合いでなって。
余興として、ダニアスでも大好評なあれ、「大喜利」でプライズ配ればーって話にはなりました。たねぱぱさんが上島の「押すなよ、ぜったいに押すなよ!」バリに「無茶ぶりすんな」っていってましたが。じゃんけんで配るよりは、盛り上がるとは思うんですけどねー。
あとでリョウさんがまとめるとは思いますが、
開始11:00
エキビション?
対戦13:00くらいまで(3~4戦かなぁ)
お昼休み14:30くらいまで
対戦16:00くらいまで(2~3戦くらい?)
大喜利(30分くらい)
終わりのあいさつ
結果発表
17:00終わり
みたいなー?概要はこんなん。うっわ、めっちゃ大雑把。
まぁこんな感じ。とりあえずエキビジション案募集中。
最低でもお前にハイパーレインボークラスで盛り上がる案募集。
さって、明日はジムチャレジムチャレ。
リョウさんが大喜利の概要あげろっていってたんで、明日はそれも書いときますね。前にものせたけど。
今週末の予定と来月の購入物
2010年2月25日 TCG全般 スタンダードは結構思いつきますが、ハーフになるととたんネタが思いつかないのがダニエルです。
なーんかおもしれーのできないかしら。
キンドラとかドンファンがワンキルねらってくるから、それに耐えうる大型ポケモンじゃないとだめかなー。
ギガスが闘弱点だからどうにもならんのが、困りものですが。
・今週の予定
2・26 夜会
別に暇なので、指定してくれたら早めの時間でもできますえ。
2・27 HAPPYTOY
ジムチャレとダニvsダニ。
ほんとになにつかったらいいのかねー、ハーフ。
あ、そういや愛知予選はこの日でしたね。
がんばってくださいね、紅蓮龍勢。
とりあえず寝オチ戦隊所属の方々は、寝オチ回避のために今から現地に赴き、今から超必殺技を現地で修業しにいったらいいんじゃないかな?
2・28 あさだ
ジムチャレ参加予定。
ほんとにスタンで戦えるのがうれしい。
ついでに宣伝しときますね、交流戦。
・購入物
1:黒子スリーブ
たぶん、明日でてるとおもうんで明日HAPPYTOYで購入予定。
ん?いや、そういや石川でみたぞ、黒子スリーブ。
2:S.Hフィギュアーツ イース
L2フラゲはさせてくれなかった近くのおもちゃ屋さんで予約できますかってきいたら、
「あ、それですね、大丈夫ですよ」
・・・あれー?こっちはいいんだー。
こういうときに予約を申し込む店員は、おばちゃんだとあきらかに間違えそうなんで不安ですが、ふといお兄さんだと安心できるんですよね。「イース」っていっただけじゃ不安だったところをこのお兄さん
「ああ、フレプリのイースですね」
って、いってくれて、「おお、こやつできるな」とか感心してるダニエル。
あれなんですよ、家電芸人とかと同じ感覚です。
3:プリキュアオールスターズDX2 グッズ
たぶんパンフとか、ガシャのステッカーとかそれくらいですが。
いやー、楽しみですね。
ノーザさん、すでに予告編で大暴れだし。
ミント砲でおなじみハデーニャさんとかいるし。
みんな大好きブンビーさんとかでないかな!!
4:ひだまりスケッチ スリーブ
買うけど、何のデッキ入れるかわかんない。
ロストでてから入れるデッキを待つのかにゃー。
ロストリンクがおそらく四月なので3月は特にってかんじかな?
このみのストレージボックスはいつでるんじゃろ?
なーんかおもしれーのできないかしら。
キンドラとかドンファンがワンキルねらってくるから、それに耐えうる大型ポケモンじゃないとだめかなー。
ギガスが闘弱点だからどうにもならんのが、困りものですが。
・今週の予定
2・26 夜会
別に暇なので、指定してくれたら早めの時間でもできますえ。
2・27 HAPPYTOY
ジムチャレとダニvsダニ。
ほんとになにつかったらいいのかねー、ハーフ。
あ、そういや愛知予選はこの日でしたね。
がんばってくださいね、紅蓮龍勢。
とりあえず寝オチ戦隊所属の方々は、寝オチ回避のために今から現地に赴き、今から超必殺技を現地で修業しにいったらいいんじゃないかな?
2・28 あさだ
ジムチャレ参加予定。
ほんとにスタンで戦えるのがうれしい。
ついでに宣伝しときますね、交流戦。
・購入物
1:黒子スリーブ
たぶん、明日でてるとおもうんで明日HAPPYTOYで購入予定。
ん?いや、そういや石川でみたぞ、黒子スリーブ。
2:S.Hフィギュアーツ イース
L2フラゲはさせてくれなかった近くのおもちゃ屋さんで予約できますかってきいたら、
「あ、それですね、大丈夫ですよ」
・・・あれー?こっちはいいんだー。
こういうときに予約を申し込む店員は、おばちゃんだとあきらかに間違えそうなんで不安ですが、ふといお兄さんだと安心できるんですよね。「イース」っていっただけじゃ不安だったところをこのお兄さん
「ああ、フレプリのイースですね」
って、いってくれて、「おお、こやつできるな」とか感心してるダニエル。
あれなんですよ、家電芸人とかと同じ感覚です。
3:プリキュアオールスターズDX2 グッズ
たぶんパンフとか、ガシャのステッカーとかそれくらいですが。
いやー、楽しみですね。
ノーザさん、すでに予告編で大暴れだし。
ミント砲でおなじみハデーニャさんとかいるし。
みんな大好きブンビーさんとかでないかな!!
4:ひだまりスケッチ スリーブ
買うけど、何のデッキ入れるかわかんない。
ロストでてから入れるデッキを待つのかにゃー。
ロストリンクがおそらく四月なので3月は特にってかんじかな?
このみのストレージボックスはいつでるんじゃろ?
もうすぐこんなのでるんですの
2010年2月24日 TCG全般昨日の朝にクロバグレートのデッキを上げようとしたら、謎のエラーにて、掲載できなくて、にょろーん・・・なダニエルです。
まぁ、エラーなんてよくあることですから気にしなーい。
もうすぐ黒子のスリーブがでるから、わざわざクロバデッキを用意したとかはここだけの秘密。
【デッキレシピ:黒子記念クロバット】
ポケモン:25
ズバット:4
ゴルバット:3
クロバットグレート:2
クロバット(L1):2
クロバットG:2
ムウマ(L2):2
ムウマージ(BS):2
ドンカラスG:2
ムクホークFB:1
>LV.X:1
エルレイド四:2
>LV.X:2
トレーナー:22
アカギの策略:4
シロナの導き:1
シロナの思い:1
ジャッジメンですの:1
ポケモンコレクター:1
ミズキの検索:2
オーキド博士の新理論:1
ポケターン:4
SPレーダー:2
エナジーゲイン:2
破れた時空:1
スーパーポケモン回収:2
エネルギー:13
超;11
悪;2
SP型にして全体にばらまきながら、バットポイズンからベンチに逃げた相手を追撃したり、ねらいぎりで切り裂いたらいいんじゃね?って感じに。
でも似たようなのを、昔たねぱぱさんあたりがレシピのせてたような気がしますぞ。
なんでもいいですけど、ディアゴスティーニのCM「週間赤城をつくる」に反応するのはポケカプレイヤーだからでしょうかね?
『細部考察』
・クロバットグレート
アンノーンGとかマジメに無理。
でもちゃんと対策してないデッキならキモイダメージが出る。
帯で打点をあげる環境なので、割と刺さるんじゃね?とも思うんですが。
ハガネールは無理です。死んじゃう。
それでも1エネで動くし、弱点は雷なので超系のデッキには強いはず。
エルサナあたりは一匹殺すのにもサイコカッターで4枚オープンするか、3枚オープン+帯でもないと無理入りますからね。
・エルレイド四
もはやファイルの肥やしになりつつあるエルレイド。
ニドママがいたり、ガブリアスCXとかでちゃうと困るわけで。
それでも、追撃狙いやダメージ全体ワザ、ポケパワーは優秀なはず。
・ムウマ、ムウマージ
アカギとサポーターだけでは不安なので、L2のどっちもドローでドロー強化狙い。地味に60の体力があるので、バイツがこない限り図に乗るでは死なないのも魅力。
基本的に1エネで動けるデッキなので、マジカルスイッチでエネ移動すれば自由に攻撃ができたり。アカギがあれば関係ないんですけど、何せひかない場合も多いので。
・アグノムLV.X
弱点を消してしまえば、レントラーも怖くない!ってことで採用。
エネルギーをアホのように張るバンギとか、終盤エネがたまるエルサナにも刺さったりするんで、割と置物でもない。
まぁ、エラーなんてよくあることですから気にしなーい。
もうすぐ黒子のスリーブがでるから、わざわざクロバデッキを用意したとかはここだけの秘密。
【デッキレシピ:黒子記念クロバット】
ポケモン:25
ズバット:4
ゴルバット:3
クロバットグレート:2
クロバット(L1):2
クロバットG:2
ムウマ(L2):2
ムウマージ(BS):2
ドンカラスG:2
ムクホークFB:1
>LV.X:1
エルレイド四:2
>LV.X:2
トレーナー:22
アカギの策略:4
シロナの導き:1
シロナの思い:1
ジャッジメンですの:1
ポケモンコレクター:1
ミズキの検索:2
オーキド博士の新理論:1
ポケターン:4
SPレーダー:2
エナジーゲイン:2
破れた時空:1
スーパーポケモン回収:2
エネルギー:13
超;11
悪;2
SP型にして全体にばらまきながら、バットポイズンからベンチに逃げた相手を追撃したり、ねらいぎりで切り裂いたらいいんじゃね?って感じに。
でも似たようなのを、昔たねぱぱさんあたりがレシピのせてたような気がしますぞ。
なんでもいいですけど、ディアゴスティーニのCM「週間赤城をつくる」に反応するのはポケカプレイヤーだからでしょうかね?
『細部考察』
・クロバットグレート
アンノーンGとかマジメに無理。
でもちゃんと対策してないデッキならキモイダメージが出る。
帯で打点をあげる環境なので、割と刺さるんじゃね?とも思うんですが。
ハガネールは無理です。死んじゃう。
それでも1エネで動くし、弱点は雷なので超系のデッキには強いはず。
エルサナあたりは一匹殺すのにもサイコカッターで4枚オープンするか、3枚オープン+帯でもないと無理入りますからね。
・エルレイド四
もはやファイルの肥やしになりつつあるエルレイド。
ニドママがいたり、ガブリアスCXとかでちゃうと困るわけで。
それでも、追撃狙いやダメージ全体ワザ、ポケパワーは優秀なはず。
・ムウマ、ムウマージ
アカギとサポーターだけでは不安なので、L2のどっちもドローでドロー強化狙い。地味に60の体力があるので、バイツがこない限り図に乗るでは死なないのも魅力。
基本的に1エネで動けるデッキなので、マジカルスイッチでエネ移動すれば自由に攻撃ができたり。アカギがあれば関係ないんですけど、何せひかない場合も多いので。
・アグノムLV.X
弱点を消してしまえば、レントラーも怖くない!ってことで採用。
エネルギーをアホのように張るバンギとか、終盤エネがたまるエルサナにも刺さったりするんで、割と置物でもない。
お前にハイパーレインボー 【ハーフ】
2010年2月22日 TCG全般 コメント (2) さて、大いに盛り上がった昨日のダニエルカップASTRY。
参加したこどものなかにはとりつかれたように、お風呂でレインボー発動コードを連呼する禁断症状が普及している模様です。おそるべし、ダニエル菌。
んじゃ、もっとみんなにレインボーしてもらいたいから、レシピあげときますね。
【デッキレシピ:お前にハイパーレインボー】
ポケモン:10
レジギガスFB;1
レントラーGL:1
>LV.X:1
ドンカラスG:2
クロバットG:2
ドータクンG:1
ドクロックG(闘):1
ヌオーGL:1
トレーナー:14
アカギの策略:2
シロナの導き:1
オーキド博士の新理論:1
リョウの採集:1
SPレーダー:2
ポケターン:2
パワースプレー:2
エナジーゲイン:2
たつじんの帯:1
エネルギー:6
ダブル無色:2
超:1
悪:1
水:1
雷:1
・使い方
序盤はカラスによる狙撃か、レントラーによるひきずりだし。
ここらへんは他のSPデッキとはなんら変わりはないんですが、エネルギーを保存しながらギンガスイッチにてエネをギガスに集中し、オーキドやら、SPレーダーを駆使して、放て必殺お前にハイパーレインボー!!!
って言わなきゃいけないのが大きな違い。
・決めポーズ
探偵ナイトスクープがこないんで、自分でつくりました。
1:気合いでSPを6種類そろえる。
2:相手にわかるように、元気な声で掛け声を。
「いま、俺の場にはSPが6種!無、水、雷(いかずち)、鋼、超、悪、闘!!
レインボーラリアット!自分の場にあるSP×20ダメージ!
その威力は120!お前にハイパーレインボー!!」
3:まず右腕をあげ、手はチョップにする。左腕はにぎりこぶし。「お前に!」
4:6種類のポケモンに右手をかざしながら、6種類のエネルギーを感じる。「ハイパー・・・」
5:両手を握りしめ、エネルギーをためる。
6:すばやく両手をくんで、相手に突き出す。「レインボー!!!」
・注意
熟練されたダニエルのワザなので、それなりに練習しないと場がしらけちゃうので、用法、要領をきちんと見分けて正しく発動しましょう。
ちなみに元ネタの某ラジオ、団体、人生とこの必殺技は一切関連性はありません。もっといえば、このラジオ聞いたことないんです、ダニエル。アニメなら一期なら全部見てます。
追記:よくみたらレシピにゲイン入ってなかったので追加、修正しときました
参加したこどものなかにはとりつかれたように、お風呂でレインボー発動コードを連呼する禁断症状が普及している模様です。おそるべし、ダニエル菌。
んじゃ、もっとみんなにレインボーしてもらいたいから、レシピあげときますね。
【デッキレシピ:お前にハイパーレインボー】
ポケモン:10
レジギガスFB;1
レントラーGL:1
>LV.X:1
ドンカラスG:2
クロバットG:2
ドータクンG:1
ドクロックG(闘):1
ヌオーGL:1
トレーナー:14
アカギの策略:2
シロナの導き:1
オーキド博士の新理論:1
リョウの採集:1
SPレーダー:2
ポケターン:2
パワースプレー:2
エナジーゲイン:2
たつじんの帯:1
エネルギー:6
ダブル無色:2
超:1
悪:1
水:1
雷:1
・使い方
序盤はカラスによる狙撃か、レントラーによるひきずりだし。
ここらへんは他のSPデッキとはなんら変わりはないんですが、エネルギーを保存しながらギンガスイッチにてエネをギガスに集中し、オーキドやら、SPレーダーを駆使して、放て必殺お前にハイパーレインボー!!!
って言わなきゃいけないのが大きな違い。
・決めポーズ
探偵ナイトスクープがこないんで、自分でつくりました。
1:気合いでSPを6種類そろえる。
2:相手にわかるように、元気な声で掛け声を。
「いま、俺の場にはSPが6種!無、水、雷(いかずち)、鋼、超、悪、闘!!
レインボーラリアット!自分の場にあるSP×20ダメージ!
その威力は120!お前にハイパーレインボー!!」
3:まず右腕をあげ、手はチョップにする。左腕はにぎりこぶし。「お前に!」
4:6種類のポケモンに右手をかざしながら、6種類のエネルギーを感じる。「ハイパー・・・」
5:両手を握りしめ、エネルギーをためる。
6:すばやく両手をくんで、相手に突き出す。「レインボー!!!」
・注意
熟練されたダニエルのワザなので、それなりに練習しないと場がしらけちゃうので、用法、要領をきちんと見分けて正しく発動しましょう。
ちなみに元ネタの某ラジオ、団体、人生とこの必殺技は一切関連性はありません。もっといえば、このラジオ聞いたことないんです、ダニエル。アニメなら一期なら全部見てます。
追記:よくみたらレシピにゲイン入ってなかったので追加、修正しときました
みんなの願いが通じてか、ひどい雪も日本晴れにて溶けつつあり、進路はおそらくクリア。
今日の私は、ただひたすらにバトスピの大会を眺めてるだけだったのと、よく考えたら発売記念逃したじゃーんとフラストレーション爆発だから、明日はマジどんなネタ繰り出すかわかりませんえんです。
恨むなら、HAPPYTOYのレポートをケータイでだれか早くあげねーかなーと思ってるところに、じらすかのようにデッキレシピを先に書いたかめーるさんを恨んでください。
ほんとにあのときはリアルに
「んもぅ!!」
って叫んじゃいました、カメクラで。
なんか、8:30くらいにはダニエル現地到着フラグ立っちゃってるんで(運搬スケジュールの予定上)、なるべくみなさんの早めの到着を待っています。
【レジェンド考察】
とりあえずポケカっぽいこともかかねばならんということで、書きまーす。
・ライコウ&エンテイ
最も低いエネで動くことができ、実は逃げるコストがゼロという高スペック。
2エネで動けることから、実はレジェンドボックスから出れなくても、素で出してエネルギーをつけても十分に起動する。
ばくごうのうずも十分に火力もあるが、やはり目を引くのはサンダーフォール。状況次第ではあるが、この技を放つだけで、ゲームセットの可能性を秘めているのはやはり強み。
単純にネンドールを複数体回すようなデッキに刺さるものの、いっぽうで自分のデッキでもポケパワーを持つポケモンにダメージを与えてしまうため、危険ではある。
防御策として、ライボルト(DPT1)あたりを置いて守るなどができるものの、相手がポケパワーを持たないポケモンだけで構成される場合自分のポケモンだけがダメージを負う場合もあるので、注意が必要。
・スイクン&ライコウ
160という高い体力と、150という高い火力を出せるらいでんのやり、50ダメと体力回復機能をもつオーロラゲイン。
機動エネが3枚なのだが、自身が水タイプなのであまごいの対象内なので、加速できるものの、らいでんのやりが雷2個と無1の機動なので、すぐには攻撃というわけにはいかない。
やはりレジェンドボックスからの機動が望ましい。
・エンテイ&スイクン
3エネでベンチ狙撃100ダメージをもつ激流の刃に目がいく。
やはり比べられるのはバトルスタートのカメックス。
あちらより起動エネが1枚少ないものの、狙える対象がベンチ限定となっている点が劣っている。
しかし、カメックスよりパーツが少なく戦えるのは強み。
もうひとつの技も、デメリットなしやけどが付加効果でついているので、そこまで戦えないわけではない。
しかし起動エネが3と若干遅めなので、いかに供給するかが課題となる。
やはりレジェンドボックスからの起動が望ましい。
今日の私は、ただひたすらにバトスピの大会を眺めてるだけだったのと、よく考えたら発売記念逃したじゃーんとフラストレーション爆発だから、明日はマジどんなネタ繰り出すかわかりませんえんです。
恨むなら、HAPPYTOYのレポートをケータイでだれか早くあげねーかなーと思ってるところに、じらすかのようにデッキレシピを先に書いたかめーるさんを恨んでください。
ほんとにあのときはリアルに
「んもぅ!!」
って叫んじゃいました、カメクラで。
なんか、8:30くらいにはダニエル現地到着フラグ立っちゃってるんで(運搬スケジュールの予定上)、なるべくみなさんの早めの到着を待っています。
【レジェンド考察】
とりあえずポケカっぽいこともかかねばならんということで、書きまーす。
・ライコウ&エンテイ
最も低いエネで動くことができ、実は逃げるコストがゼロという高スペック。
2エネで動けることから、実はレジェンドボックスから出れなくても、素で出してエネルギーをつけても十分に起動する。
ばくごうのうずも十分に火力もあるが、やはり目を引くのはサンダーフォール。状況次第ではあるが、この技を放つだけで、ゲームセットの可能性を秘めているのはやはり強み。
単純にネンドールを複数体回すようなデッキに刺さるものの、いっぽうで自分のデッキでもポケパワーを持つポケモンにダメージを与えてしまうため、危険ではある。
防御策として、ライボルト(DPT1)あたりを置いて守るなどができるものの、相手がポケパワーを持たないポケモンだけで構成される場合自分のポケモンだけがダメージを負う場合もあるので、注意が必要。
・スイクン&ライコウ
160という高い体力と、150という高い火力を出せるらいでんのやり、50ダメと体力回復機能をもつオーロラゲイン。
機動エネが3枚なのだが、自身が水タイプなのであまごいの対象内なので、加速できるものの、らいでんのやりが雷2個と無1の機動なので、すぐには攻撃というわけにはいかない。
やはりレジェンドボックスからの機動が望ましい。
・エンテイ&スイクン
3エネでベンチ狙撃100ダメージをもつ激流の刃に目がいく。
やはり比べられるのはバトルスタートのカメックス。
あちらより起動エネが1枚少ないものの、狙える対象がベンチ限定となっている点が劣っている。
しかし、カメックスよりパーツが少なく戦えるのは強み。
もうひとつの技も、デメリットなしやけどが付加効果でついているので、そこまで戦えないわけではない。
しかし起動エネが3と若干遅めなので、いかに供給するかが課題となる。
やはりレジェンドボックスからの起動が望ましい。
昨日のアクセスがいつもよりちょっと多目なのはなんでだろう。
昨日のやつ、たしかカラオケのことと、コンビニでひっくり返ったことくらいしか書いてないぞ。
あれか?人のFUKOは蜜の味ってことなのか?
(まぁ、昨日かめーるさんが「FUKO」をオマージュしたデッキを記載したからなのか?それのリンク経由ってのもあるんでしょうけど。)
さーて、さて。
いよいよダニアスという運びになりましたね。
外は相変わらず真っ白真っ白なんですけど。
滋賀勢の無事の到着をお待ちしてます、帰りの足を期待する意味も込めて。
いろいろハーフ、スタンともに作ってるんですけど、
お前にハイパーレインボーっていいつづけにゃならんのかなぁ、俺。
FUKOとか試したいものもあるんですけどね、あ、イベント的な場面ではハイパーレインボーっていえばいいんだ。
まぁ、何でくるかはお楽しみに。
いや、全部もって行きますけど、原則。
【今月後半の予定】
まぁ、確認するまでもないんですけどね。
一応、出没予定リスト。
2・21 ダニエルカップASTRY(石川県押野公民館)
2・27 ジムチャレ&ダニエルvsダニエル(HAPPYTOY)
2・28 ジムチャレ・スタン(あさだ)
FUKOのテストはジムチャレでもいいから、ダニアスじゃつかわないかもー。
昨日のやつ、たしかカラオケのことと、コンビニでひっくり返ったことくらいしか書いてないぞ。
あれか?人のFUKOは蜜の味ってことなのか?
(まぁ、昨日かめーるさんが「FUKO」をオマージュしたデッキを記載したからなのか?それのリンク経由ってのもあるんでしょうけど。)
さーて、さて。
いよいよダニアスという運びになりましたね。
外は相変わらず真っ白真っ白なんですけど。
滋賀勢の無事の到着をお待ちしてます、帰りの足を期待する意味も込めて。
いろいろハーフ、スタンともに作ってるんですけど、
お前にハイパーレインボーっていいつづけにゃならんのかなぁ、俺。
FUKOとか試したいものもあるんですけどね、あ、イベント的な場面ではハイパーレインボーっていえばいいんだ。
まぁ、何でくるかはお楽しみに。
いや、全部もって行きますけど、原則。
【今月後半の予定】
まぁ、確認するまでもないんですけどね。
一応、出没予定リスト。
2・21 ダニエルカップASTRY(石川県押野公民館)
2・27 ジムチャレ&ダニエルvsダニエル(HAPPYTOY)
2・28 ジムチャレ・スタン(あさだ)
FUKOのテストはジムチャレでもいいから、ダニアスじゃつかわないかもー。
グレート考察とカラオケ
2010年2月18日 TCG全般 コメント (3)トイレに行きたくて、コンビニで走ったら漫画のようにすっころび、商品棚に激突したダニエルです。
いや、もともとすっごい滑りやすいってのと、雪道歩いてたんで足場がぬれてたのもあるんですけど。
あーん、足が痛い。
日曜日のときは、滋賀のゆかいなみなさんはこんな風にはならないように来てくんしゃい。
さて、そんなことはさておき。
今日はO-SA-MENらとともに、カラオケに行ってまいりました。
イヤー、楽しかったですね、カラオケ。
あまりにハッスルしすぎて、指からいろんなビームを乱射してしまった気がします。
「地獄の底のPONYO」とか、「故意のみくるLEGEND」とか、「星間破壊飛行」とかで。
ダニエルが歌えば、
「故意の魔法、みくるビィィイイム!!!!」
「キラッ☆・・・ズドーゴォオオオン!!」
「SOUSUKEはドコDAAAAAAAAAAAA!!!!!!!」
とアーラふしぎ、必殺技に早変わり。
思えば今年初カラオケな気がするねぇ、これ。
いやー、楽しかった、楽しかった。
男なのに腐女子思考なもっつあんのリボーンメドレーとか、面白かったとです。
特にどれかのキャラソンの
「ワオ」ってやたら入れるやつ。
ってか、まったく自重しない彼の下ネタラッシュ。
これ、俺も覚えよう。
また今度歌いたいのぅ、交流戦歌っちゃダメ?あ、ダメ?
ミクルビーム発射したいんですけどダメ?
あ、ダメ?
ですよねー。
【L2グレート考察】
そろそろ使い方も安定してきた模様なので、ダニエルなりの考察。
関係ないんですけど、デステニードロー制限ってなんぞ?
そんなにやらないんで、別にどうってことはないんですが、DHEROが何をした!
・ハッサムグレート
通称俺。
特殊エネルギーをつけたポケモンからのダメージ、効果を一切無効にする耐久性、攻撃力がついている鋼エネルギーに応じてあがるという点からも守りと、攻撃を一度になし得ている点が強みである。
が、問題は体力が100しかないという点。
それを補うレッドアーマーではあるが、1エネで起動するものや単色構成のデッキであまり特殊エネを採用しないデッキではあまり刺さらないのも事実。
耐久性があるようにも見えるが、やはり元の体力がネック。
鉄壁とはいいがたいが、相手によってはダメージなく一方的に殴ることができる。
・ヘルガーグレート
ポケパワーだけでみれば、劣化バシャーモのバーニングブレス。
それでも1進化で毎ターンやけどにできるのは強い。
技もあまり優秀とは言いがたく、どうしてもパック収録のヘルガーが優秀すぎてかすみがちではある。
リーフィアのお供に推奨してますが、微妙感は否めない。
・キングドラグレート
ハーフワンキル筆頭。
ただ弱点としてはポケパワー込みで70しかでない低火力と、炎が場にいるだけで攻撃力が20になってしまう始末。
早いものの、高い攻撃力がでないため、複数体ならべてポケパワーを打ち続ける置物として動いたほうが良い。
ゲンガーと組んでダメージカウンターをばら撒き続ける型もあるものの、まだ相方が固定しきってない感じは否めない。
ってか、クロバットグレートしかり、困ったらゲンガーと組ませればいいという節はある。
・ランターングレート
タイプシフト能力を生かして、抵抗を無視する、あるいは状況次第で弱点をつけるのは大きな魅力。
さらにあまごいの対象という点を利用できている点、新緑の舞と同じ効果をもつため打点が青天井というのも強力。
ただし、体力が110と弱点をつかずともワンキル対象内な数字なのが危ない。
自身は2個玉と雷で起動して、後衛を育てながらのほうが妥当なのかもしれないが、リーフィアと違ってエネ加速ギミックがついていないのでそれは見込めない。
ほかにギミックに依存しながらランターンを押し出して戦うほうが妥当かもしんない。
・バンギラスグレート
悪の波動が刺さるやら、刺さらないやら。
1エネの技のわりに全体攻撃というのは強いはずではあるが、ははのぬくもりやら、癒しの息吹、ハッピーナースの存在で無効化される場面は多い。
それでも相手の効果を無視して殴るパワークロー、安定火力120のクラッシュテールなど、高い火力にまとまっているのが強み。
耐久性能も弱点をつかれてもなかなか倒れない160は魅力的。
単純に強いものの、2進化のプロセスを必要とし、種状態のヨーギラスが狙われると非常に危険。
どう立てるかが課題。
・ハガネールグレート
マニューラ、ダークライ安定・・・なのか?
特殊状態にならないのはいいが、これをどう活用させるかが謎。
トラッシュからエネルギーを選ばずにサルページするのは強いものの、問題は何をサルページするのか?
いや、もともとすっごい滑りやすいってのと、雪道歩いてたんで足場がぬれてたのもあるんですけど。
あーん、足が痛い。
日曜日のときは、滋賀のゆかいなみなさんはこんな風にはならないように来てくんしゃい。
さて、そんなことはさておき。
今日はO-SA-MENらとともに、カラオケに行ってまいりました。
イヤー、楽しかったですね、カラオケ。
あまりにハッスルしすぎて、指からいろんなビームを乱射してしまった気がします。
「地獄の底のPONYO」とか、「故意のみくるLEGEND」とか、「星間破壊飛行」とかで。
ダニエルが歌えば、
「故意の魔法、みくるビィィイイム!!!!」
「キラッ☆・・・ズドーゴォオオオン!!」
「SOUSUKEはドコDAAAAAAAAAAAA!!!!!!!」
とアーラふしぎ、必殺技に早変わり。
思えば今年初カラオケな気がするねぇ、これ。
いやー、楽しかった、楽しかった。
男なのに腐女子思考なもっつあんのリボーンメドレーとか、面白かったとです。
特にどれかのキャラソンの
「ワオ」ってやたら入れるやつ。
ってか、まったく自重しない彼の下ネタラッシュ。
これ、俺も覚えよう。
また今度歌いたいのぅ、交流戦歌っちゃダメ?あ、ダメ?
ミクルビーム発射したいんですけどダメ?
あ、ダメ?
ですよねー。
【L2グレート考察】
そろそろ使い方も安定してきた模様なので、ダニエルなりの考察。
関係ないんですけど、デステニードロー制限ってなんぞ?
そんなにやらないんで、別にどうってことはないんですが、DHEROが何をした!
・ハッサムグレート
通称俺。
特殊エネルギーをつけたポケモンからのダメージ、効果を一切無効にする耐久性、攻撃力がついている鋼エネルギーに応じてあがるという点からも守りと、攻撃を一度になし得ている点が強みである。
が、問題は体力が100しかないという点。
それを補うレッドアーマーではあるが、1エネで起動するものや単色構成のデッキであまり特殊エネを採用しないデッキではあまり刺さらないのも事実。
耐久性があるようにも見えるが、やはり元の体力がネック。
鉄壁とはいいがたいが、相手によってはダメージなく一方的に殴ることができる。
・ヘルガーグレート
ポケパワーだけでみれば、劣化バシャーモのバーニングブレス。
それでも1進化で毎ターンやけどにできるのは強い。
技もあまり優秀とは言いがたく、どうしてもパック収録のヘルガーが優秀すぎてかすみがちではある。
リーフィアのお供に推奨してますが、微妙感は否めない。
・キングドラグレート
ハーフワンキル筆頭。
ただ弱点としてはポケパワー込みで70しかでない低火力と、炎が場にいるだけで攻撃力が20になってしまう始末。
早いものの、高い攻撃力がでないため、複数体ならべてポケパワーを打ち続ける置物として動いたほうが良い。
ゲンガーと組んでダメージカウンターをばら撒き続ける型もあるものの、まだ相方が固定しきってない感じは否めない。
ってか、クロバットグレートしかり、困ったらゲンガーと組ませればいいという節はある。
・ランターングレート
タイプシフト能力を生かして、抵抗を無視する、あるいは状況次第で弱点をつけるのは大きな魅力。
さらにあまごいの対象という点を利用できている点、新緑の舞と同じ効果をもつため打点が青天井というのも強力。
ただし、体力が110と弱点をつかずともワンキル対象内な数字なのが危ない。
自身は2個玉と雷で起動して、後衛を育てながらのほうが妥当なのかもしれないが、リーフィアと違ってエネ加速ギミックがついていないのでそれは見込めない。
ほかにギミックに依存しながらランターンを押し出して戦うほうが妥当かもしんない。
・バンギラスグレート
悪の波動が刺さるやら、刺さらないやら。
1エネの技のわりに全体攻撃というのは強いはずではあるが、ははのぬくもりやら、癒しの息吹、ハッピーナースの存在で無効化される場面は多い。
それでも相手の効果を無視して殴るパワークロー、安定火力120のクラッシュテールなど、高い火力にまとまっているのが強み。
耐久性能も弱点をつかれてもなかなか倒れない160は魅力的。
単純に強いものの、2進化のプロセスを必要とし、種状態のヨーギラスが狙われると非常に危険。
どう立てるかが課題。
・ハガネールグレート
マニューラ、ダークライ安定・・・なのか?
特殊状態にならないのはいいが、これをどう活用させるかが謎。
トラッシュからエネルギーを選ばずにサルページするのは強いものの、問題は何をサルページするのか?
たまにはまじめに考察してみるシリーズ「FUKO」
2010年2月17日 TCG全般 コメント (3) わーい、なんだかこの前作った「FUKO」がちょっと評価されてるー。
ちょっと製作者なりに考察してみます。
【FUKO】
ただひたすらにハンデスに特化したデッキ。
やろうと思えば、1ターンに相手の手札をスナッチクロー、ギンガ団のマーズ、ダークロアーとの連携で3枚以上の手札を削ることも可能。
相手の手札を流す、ハンサムの捜査、ギンガ団のかけなどによって、あらゆる作戦を崩すのが特徴。
またこの手のカードをジラーチのリフレイン、ヤミラミのひとまねによって連続で使いまわすのも恐ろしい点。
アタックができるポケモンの火力が低いのが難点ではあるが、あくまでそれは最大火力の話であり、相手の動きを封じたうえでこちらは低エネで殴っていき、その火力は決して低くはないダメージを誇る。
・ガブレン及びそれに順ずるSPについて
アカギ軸で動くコントロールデッキということは、逆を言えば、そのコントロールを断ちきれば機能不全に陥る。
スナッチクローという相手手札を確認した上で破壊するポケパワーはあちらにとって非常に脅威。
パワースプレーによってそれをとめるという手段はあるものの、時空から進化してくることで連続でスナッチしてくる、またはスーパーポケモン回収によって、なんどもスナッチが飛んでくることからもあまり対抗策になってないうえ、スナッチ以外にも「ダークロアー」「ロケット団の手口」といったようにガスガス手札を削られてアカギを捨てさせる状況に持ち込んだり、「ハンサムの捜査」で手札を流すなどあくどい手札破壊ができてしまう点でも優位。
だとしても、ユクシー一枚で手札を増強する可能性はあり、やはりあちらも低エネで殴ってくるため、完全にメタをとっているわけではない。
・ラフゲン
これには負ける気がせんとです。
出てくる種がどれもこれもヤミラミの射程内。
あちらお得意のポルターすらハンサム、新理論でのマリガン、ダークスラッガーによるグッズ消費ができるなど、相手の思惑をすべて破壊する。
ゲンガーの再生のためには、ネンドが必須。
するとヘルガーが80をだし、ゲンガーは一キルされる悪夢。
ネンド展開すれば打点は上がり、ネンドじゃなければ手札は減らされ続ける悪夢に晒され続ける不遇。
・ギャラドス、サーナイト
ある程度大型を出すまでに時間のかかるデッキ。
しかし大型が完全に出尽くす前にねらいうちされる可能性がある。
とりあえずギャラはコイスタートでのワンキルがある時点でこっちがかなり優位。
高速で殺しきればこちらの勝ち、押し切られればこちらの負けといったところ。
・総括
あんまり苦手なデッキは存在せず、相手の事故につけこむようにして勝つのがウィニースタイル。
メタの一角に食い込むような、そうじゃないようなはこれからの戦跡次第といったところ。
とりあえず、ラフゲンなんかにゃ負ける気がまったくしない。
ちょっと製作者なりに考察してみます。
【FUKO】
ただひたすらにハンデスに特化したデッキ。
やろうと思えば、1ターンに相手の手札をスナッチクロー、ギンガ団のマーズ、ダークロアーとの連携で3枚以上の手札を削ることも可能。
相手の手札を流す、ハンサムの捜査、ギンガ団のかけなどによって、あらゆる作戦を崩すのが特徴。
またこの手のカードをジラーチのリフレイン、ヤミラミのひとまねによって連続で使いまわすのも恐ろしい点。
アタックができるポケモンの火力が低いのが難点ではあるが、あくまでそれは最大火力の話であり、相手の動きを封じたうえでこちらは低エネで殴っていき、その火力は決して低くはないダメージを誇る。
・ガブレン及びそれに順ずるSPについて
アカギ軸で動くコントロールデッキということは、逆を言えば、そのコントロールを断ちきれば機能不全に陥る。
スナッチクローという相手手札を確認した上で破壊するポケパワーはあちらにとって非常に脅威。
パワースプレーによってそれをとめるという手段はあるものの、時空から進化してくることで連続でスナッチしてくる、またはスーパーポケモン回収によって、なんどもスナッチが飛んでくることからもあまり対抗策になってないうえ、スナッチ以外にも「ダークロアー」「ロケット団の手口」といったようにガスガス手札を削られてアカギを捨てさせる状況に持ち込んだり、「ハンサムの捜査」で手札を流すなどあくどい手札破壊ができてしまう点でも優位。
だとしても、ユクシー一枚で手札を増強する可能性はあり、やはりあちらも低エネで殴ってくるため、完全にメタをとっているわけではない。
・ラフゲン
これには負ける気がせんとです。
出てくる種がどれもこれもヤミラミの射程内。
あちらお得意のポルターすらハンサム、新理論でのマリガン、ダークスラッガーによるグッズ消費ができるなど、相手の思惑をすべて破壊する。
ゲンガーの再生のためには、ネンドが必須。
するとヘルガーが80をだし、ゲンガーは一キルされる悪夢。
ネンド展開すれば打点は上がり、ネンドじゃなければ手札は減らされ続ける悪夢に晒され続ける不遇。
・ギャラドス、サーナイト
ある程度大型を出すまでに時間のかかるデッキ。
しかし大型が完全に出尽くす前にねらいうちされる可能性がある。
とりあえずギャラはコイスタートでのワンキルがある時点でこっちがかなり優位。
高速で殺しきればこちらの勝ち、押し切られればこちらの負けといったところ。
・総括
あんまり苦手なデッキは存在せず、相手の事故につけこむようにして勝つのがウィニースタイル。
メタの一角に食い込むような、そうじゃないようなはこれからの戦跡次第といったところ。
とりあえず、ラフゲンなんかにゃ負ける気がまったくしない。
巻き起こせ、暗黒の嵐
2010年2月17日 TCG全般 コメント (2)バンギとかハンデスが注目されっぱな、今日ですがなーんかダークライXを使ってみたいこのごろ。
いや、ふつーに置物としてってのもありなんですけどね。
ハガネールとマニューラで安定でそれどこの悪いハガネール?
とか
ただひたすらにバンギのお供で出すとかありますけど、基本的にバンギ火力でるから、そんなにいらねぇんじゃねぇの?とか思ったり。
で、新提案。リーフィアをダークサイドにしてしまおうの巻。
ダークライ(くらやみの影)+ヘルガーグレートでヤケド+スカタンクGで必殺150の瘴気の渦!!
えいえんのやみでおきる確立が非常に低いので、くらやみの影でなくても、そこから決めにかかるのでどうだろうか?
結構スーパーポケモン回収に依存しなきゃならんのが痛いコンボですけども、組み合わせ次第では、毎回100ダメージは硬いコンボチックなんですが、どうなんですかね?
あと、瘴気の渦じゃなくてもえいえんのやみでそれなりに打点があるからどうざましょってコンボなんですがね。
まぁ、地味にダークシャドー+闇に染めるで新緑の舞狙うのもありかなーとか。
シェイミXで付け替える必要があるギミックも考えたら、そんなに実用的ではないんですが。
ちょっと頭の中で考えてるだけなんでどうとも、って感じはありますが。
でも見たいなー、アホみたいな火力が出るリーフィア。
リョウさんからダークライXもらったら組んでみるかもです。
【デッキレシピ:巻き起こせ、暗黒の嵐(試作)】
・ポケモン 28
イーブイ:4
リーフィア(BS):2
リーフィアLV.X:2
ブラッキー(DP4):1
ブラッキー(L2):1
シェイミ(BS):1
シェイミLV.X(DPt1):1
ダークライ(プロモ):1
ダークライLV.X:1
ニューラ(L2):2
マニューラ(DP4):2
デルビル:2
ヘルガー(L2):1
ヘルガーグレート:1
ヤジロン:2
ネンドール:2
スカタンクG:1
ミカルゲ:1
・トレーナー 21
ポケモンコレクター:2
ミズキの検索:2
ゴヨウの指名:2
ポケモン通信:2
オーキド博士の新理論:2
プレミアボール:2
レベルMAX:2
インタビューアーの質問:2
スーパーポケモン回収:2
月光のスタジアム:1
破れた時空:1
夜明けのスタジアム:1
・エネルギー 11
悪:8
草:2
コール:2
とりあえずアンGでシステムダウンですね。
まー、つくってみないとわかんないんですけどね。
いや、ふつーに置物としてってのもありなんですけどね。
ハガネールとマニューラで安定でそれどこの悪いハガネール?
とか
ただひたすらにバンギのお供で出すとかありますけど、基本的にバンギ火力でるから、そんなにいらねぇんじゃねぇの?とか思ったり。
で、新提案。リーフィアをダークサイドにしてしまおうの巻。
ダークライ(くらやみの影)+ヘルガーグレートでヤケド+スカタンクGで必殺150の瘴気の渦!!
えいえんのやみでおきる確立が非常に低いので、くらやみの影でなくても、そこから決めにかかるのでどうだろうか?
結構スーパーポケモン回収に依存しなきゃならんのが痛いコンボですけども、組み合わせ次第では、毎回100ダメージは硬いコンボチックなんですが、どうなんですかね?
あと、瘴気の渦じゃなくてもえいえんのやみでそれなりに打点があるからどうざましょってコンボなんですがね。
まぁ、地味にダークシャドー+闇に染めるで新緑の舞狙うのもありかなーとか。
シェイミXで付け替える必要があるギミックも考えたら、そんなに実用的ではないんですが。
ちょっと頭の中で考えてるだけなんでどうとも、って感じはありますが。
でも見たいなー、アホみたいな火力が出るリーフィア。
リョウさんからダークライXもらったら組んでみるかもです。
【デッキレシピ:巻き起こせ、暗黒の嵐(試作)】
・ポケモン 28
イーブイ:4
リーフィア(BS):2
リーフィアLV.X:2
ブラッキー(DP4):1
ブラッキー(L2):1
シェイミ(BS):1
シェイミLV.X(DPt1):1
ダークライ(プロモ):1
ダークライLV.X:1
ニューラ(L2):2
マニューラ(DP4):2
デルビル:2
ヘルガー(L2):1
ヘルガーグレート:1
ヤジロン:2
ネンドール:2
スカタンクG:1
ミカルゲ:1
・トレーナー 21
ポケモンコレクター:2
ミズキの検索:2
ゴヨウの指名:2
ポケモン通信:2
オーキド博士の新理論:2
プレミアボール:2
レベルMAX:2
インタビューアーの質問:2
スーパーポケモン回収:2
月光のスタジアム:1
破れた時空:1
夜明けのスタジアム:1
・エネルギー 11
悪:8
草:2
コール:2
とりあえずアンGでシステムダウンですね。
まー、つくってみないとわかんないんですけどね。
見渡す限りの白の世界
2010年2月17日 TCG全般ひょえー!積雪!!
とまぁ、真っ白い景色の石川です。
一応2・21の天気確認しましたけど、まぁ大丈夫でしょう。
赤いつドリフターさんなら、雪を溶かしながらくるんでしょうよ、きっと。
お待ちしてるぜ、ゆかいな仲間たち。
【デッキレシピ:WE ARE LEGEND GIGA’S】
ダニアス用の余興としてつくった、あと伝説組をなんとか利用しようと考案したデッキです。
ただ単純にパフォーマンスのために作ったデッキなので、強くはないよねっていう。まぁ、ちょっとでも戦えたらいいなーレベル。でもこれまで以上に子ども受けは郡を抜いて面白い見た目なはず。
・ポケモン 20
レジギガス(DP5-s)×2
レジギガスLV.X(DP-s)×2
ホウオウレジェンド(L1)×2セット
ライコウ&スイクンレジェンド(L2)×1セット
エンテイ&ライコウレジェンド(L2)×1セット
ジラーチ(DPt2)×1
ヤミラミ(DP-S)×1
ヤジロン(DPt4)×2
ネンドール(DP4)×2
ドーブル(L2)×2
・トレーナー 21
レジェンドボックス×4
エネルギー交換装置×2
ポケモンレスキュー×1
ポケモンコレクター×1
ポケモン通信×2
クロツグの貢献×1
ミズキの検索×2
デンジの哲学×2
オーキド博士の新理論×2
シロナの導き×2
焼けた塔×2
・エネルギー 19
ダブル無色×2
サイクロン×4
レインボー×4
雷×5
水×5
レジェンドボックスは時を戻すなりで、デッキトップ操作しなきゃ出てこれないんですが、そーいうギミックやろうと思うといろんなものがお荷物になりそうだったので、男らしく素で召還することにしてみました。何も考えねー、とりあえず出ろ。
うまく回ると場がレジェンドとギガスXだけになるという意味のわからぬ豪華さになります。まぁ、彼らにシナジーもくそもないので単純に見た目だけがすべてな感じですよ。
サイクロンがガン積みなのは、相手がミカルゲスタートな時にふっとばして、レジェンドボックスを使えるためにするためだったり。まぁ、そんなにうまくは決まりませんが。
レインボーと水エネの多さから、うまくすればレインボー2枚と水エネとなんかのエネでギガブラスターっていえるかもってのが最上級ロマン。
よく考えたら、スイライって水だからにくきあの像さんを撲殺できるから意外とギガスのカバーができていたり。滅べ!雷電の槍!
どれが出てもトンでもダメージのオンパレードってのがいいんですが、完全に何が出るのかも、ちゃんと回るかも運次第。
ダニエル菌をフルに活用しなきゃ爆裂しないのかなー。
もりあがるなら活躍してくれるんじゃなかろうか?
とまぁ、真っ白い景色の石川です。
一応2・21の天気確認しましたけど、まぁ大丈夫でしょう。
赤いつドリフターさんなら、雪を溶かしながらくるんでしょうよ、きっと。
お待ちしてるぜ、ゆかいな仲間たち。
【デッキレシピ:WE ARE LEGEND GIGA’S】
ダニアス用の余興としてつくった、あと伝説組をなんとか利用しようと考案したデッキです。
ただ単純にパフォーマンスのために作ったデッキなので、強くはないよねっていう。まぁ、ちょっとでも戦えたらいいなーレベル。でもこれまで以上に子ども受けは郡を抜いて面白い見た目なはず。
・ポケモン 20
レジギガス(DP5-s)×2
レジギガスLV.X(DP-s)×2
ホウオウレジェンド(L1)×2セット
ライコウ&スイクンレジェンド(L2)×1セット
エンテイ&ライコウレジェンド(L2)×1セット
ジラーチ(DPt2)×1
ヤミラミ(DP-S)×1
ヤジロン(DPt4)×2
ネンドール(DP4)×2
ドーブル(L2)×2
・トレーナー 21
レジェンドボックス×4
エネルギー交換装置×2
ポケモンレスキュー×1
ポケモンコレクター×1
ポケモン通信×2
クロツグの貢献×1
ミズキの検索×2
デンジの哲学×2
オーキド博士の新理論×2
シロナの導き×2
焼けた塔×2
・エネルギー 19
ダブル無色×2
サイクロン×4
レインボー×4
雷×5
水×5
レジェンドボックスは時を戻すなりで、デッキトップ操作しなきゃ出てこれないんですが、そーいうギミックやろうと思うといろんなものがお荷物になりそうだったので、男らしく素で召還することにしてみました。何も考えねー、とりあえず出ろ。
うまく回ると場がレジェンドとギガスXだけになるという意味のわからぬ豪華さになります。まぁ、彼らにシナジーもくそもないので単純に見た目だけがすべてな感じですよ。
サイクロンがガン積みなのは、相手がミカルゲスタートな時にふっとばして、レジェンドボックスを使えるためにするためだったり。まぁ、そんなにうまくは決まりませんが。
レインボーと水エネの多さから、うまくすればレインボー2枚と水エネとなんかのエネでギガブラスターっていえるかもってのが最上級ロマン。
よく考えたら、スイライって水だからにくきあの像さんを撲殺できるから意外とギガスのカバーができていたり。滅べ!雷電の槍!
どれが出てもトンでもダメージのオンパレードってのがいいんですが、完全に何が出るのかも、ちゃんと回るかも運次第。
ダニエル菌をフルに活用しなきゃ爆裂しないのかなー。
もりあがるなら活躍してくれるんじゃなかろうか?
ラティアスといく、帰省の旅
2010年2月16日 TCG全般 コメント (2)雪で前がみえぬ!!
はい、そんなわけで実家より、あまりの寒さにどーしたもんかのダニエルがお届けしてます。
寒いんだよ!滋賀ってのはどんだけ温暖な気候なんだYO!
比べりゃ、滋賀などハワイですよ、ハワイ!ワイハーだよ、ワイハー!
とかどーでもいいことを言うのはここまでにして、ちょっとカメクラまで行って遊んできました。
ここの民は遊戯王ユーザーの巣窟なので、ポケカでは遊べないんですがね。
でもL2の整理とか、デッキつくるくらいならいいやと思ってがちゃがちゃやってたら、
「それなんぞ?」
って、いう方々と作ったデッキでお試しな戦いをちょろちょろと。
ユクシーとか、ネンドールに驚きを隠せないみなさんでした。
そーだよなー、どー考えてもこんなにカードを引かせるゲームないよなー。
とか思うこのごろ。
遊戯王の世界ではマサキでも禁止カードなのは良くわかるんですけどね、ちょっとやってたから。
いってみりゃあ、ポケモンコレクターなんて増援3枚つかってるようなもんですし、時空のゆがみなんて、死者転生3回分ですよね。
さーて、ダニアス用のデッキ考えよー。
はい、そんなわけで実家より、あまりの寒さにどーしたもんかのダニエルがお届けしてます。
寒いんだよ!滋賀ってのはどんだけ温暖な気候なんだYO!
比べりゃ、滋賀などハワイですよ、ハワイ!ワイハーだよ、ワイハー!
とかどーでもいいことを言うのはここまでにして、ちょっとカメクラまで行って遊んできました。
ここの民は遊戯王ユーザーの巣窟なので、ポケカでは遊べないんですがね。
でもL2の整理とか、デッキつくるくらいならいいやと思ってがちゃがちゃやってたら、
「それなんぞ?」
って、いう方々と作ったデッキでお試しな戦いをちょろちょろと。
ユクシーとか、ネンドールに驚きを隠せないみなさんでした。
そーだよなー、どー考えてもこんなにカードを引かせるゲームないよなー。
とか思うこのごろ。
遊戯王の世界ではマサキでも禁止カードなのは良くわかるんですけどね、ちょっとやってたから。
いってみりゃあ、ポケモンコレクターなんて増援3枚つかってるようなもんですし、時空のゆがみなんて、死者転生3回分ですよね。
さーて、ダニアス用のデッキ考えよー。
黒いよ、大垣!(イン チャレ広大垣)
2010年2月14日 TCG全般 コメント (8)マツダークライがみたら鼻血がでそうなくらい、右を向いても左を向いてもバンギラスとかいうガチャピン祭りでした。あれー?
久々にガブレンのいない環境でしたけど、ほとんど黒い、たまにグドラ、そのまたたまにラフゲンでした。
比率で言えば、
バンギ:グドラ:ラフゲン=3:2:1
な、所感。
だれだー、ラフレシアばっかりだっていったやつー。
とりあえず一杯バンギ祭りだったんで、キモグロスでは鋼もなにも貫通なので、むりじゃね?ってことになったので、キモグロスはお留守番。
いちおー、レギュを満たしたギガスもってきましたけどことごとく機能しやがらないし。まぁ、なぜか一回ラフゲン使われた時、おねだりでひきずりだすでダメージくらいまくったラフレシアを倒したとか、わけのわからない戦績を得たんですが。
あのトゲピーは、また違うデッキで頑張ってもらいますか。
今日の成績覚えてないなー、メモとるのわすれてたわ。
勝った試合も負けた試合も覚えてない・・・。
とりあえずラフゲンにはギガスで負けた以外は全勝して、そのスコアで5勝したまでは覚えてます。
たぶん、5勝6敗か7敗くらいかー?
・今日使ったデッキ お前にもたせる手札はねぇ!
バンギいっぱいで黒かったので、僕も黒くなってみました。
ただし、バンギはない!!
単純にもってないだけってな!!
かめーるさんにギガスをスナッチでぽいされたことから、マニューラのその性能にほれ込み、ただ単純に相手の手札を破壊することだけを特化してみました。
数あるゲームのなかでも、ポケモンカードほどハンド管理がいい加減なゲームはありません。(粘土とかユクシーとかね)
ハンドがいかに大事かをその身をもって教える、それが今回のデッキ。
ロケット団の手口、ギンガ団のマーズを比較する方は多いと思いますが、みんな冷静に考えるんだ!このまったく同じようなハンデス機能を持つカードはどっちも4枚つめるんだぜ?
と、いうわけで手口4、マーズ4、これをジラーチのリフレイン、ヤミラミのひとまねで繰り返したとしたら、一体君の手札は何枚になるんだい?
これに加えて、スナッチ、ダークロアーが飛んでくるのなら?
と、相手のハンドを削りまくってしまえってのが、今回のデッキの狙い。
比較的早く動く悪のSP,アブソルGXも投入。
低エネでどかどか殴っていくため、体制を立て直せる暇など与えないのが強み。この間にもマーズや手口は止まることはないのです。
ヤミラミが前に出るのと、悪特殊が4積んであるので、ワンキルの可能性も高いのも怖いところ。てかメインアタッカーはヤミラミだよ!
今日このデッキでのラフゲン戦では100%の勝率を誇りました。
当たった時は、負ける気がしねーってのが所感。
そんなものを使ったやつはもれなくハンデス地獄。
まー、大型がたちきってしまうと勝てないんですが、相手が少しでも事故ってしまうと、その傷口を痛ぶりつくすようにして勝つのがウィニースタイル。
同じ黒いバンギラスがたつと、
「すげー!!大怪獣だー!!」
ってなるんですけど、このデッキがフルパフォーマンスを出すと
「お前は悪魔なのか?」
っと、相手のモラルを疑うようなことになります。
いいんです、それが「悪」ポケモンなんですから。バンギなんて怪獣グループですよ、あんなんゴジラです。「悪」は人の嫌がらせをしてナンボ!
レシピは後で掲載。
・今日のファインプレー
対戦内容をほとんど覚えてないので、抜粋なダイジェストで
1:さて、君の手札がなにかな(VSラフゲン)
相手ターンに残り手札一枚で、ひとまねからミズキの検索で最後の希望、ネンドールを手札に。
返しのターンに
ダニエル「んじゃマーズでそれを下に送りたまえ」
相手の方、絶句。
次のターンに仕方なく出てきたヤジロンがサイコバランスで手札を仕方なく増やす。
その返しのターン
ダニエル「それじゃあ、ギンガ団のかけで、あ、じゃんけん勝利しちゃった。」
手も足も出させぬとはこのことである。
とりあえず粘土がでたところで、ヘルガーがキモイ感じに火事場でボコスカするので、宣告ゲーと化していたラフゲン。ダニエル菌のせいか、一回も今日表が出ませんでしたけどね、宣告のかた。
2:動かぬギガス
どーも、今日はギガスを使うと勝てない日。
相手がご丁寧に時空を出していて、手札にネンドが2枚あっても一向に行かないポケヲタ。
今日約束のギガブラスターはなんと一回も吠えていない。
どうしたのだ、ってかネンドール一回ギガスつかってて出てないですよ!!
トゲピーなんていれるから、機嫌悪かったみたいです。
ごめんよ、ギガブラスターの他にハンデスに夢中だったからだね。
3:ダニエルVSダニエル(レッドアーマー)
ソウラさんのハッサムいや、オレと、キモグロスによる対決。(フリー)
うーん、ムウマジをうまく逃がせなくて機能不全で切り裂かれまくりました。
このキモグロス、スーポケ回収を2枚いれなきゃなーってちょい反省。
ワープポイントぐらいはいれてもいいのかなー?
キモグロスにハッサムグレートは入るとは思うんですけど、いまいちあのカッチカチやぞをかわにゃならんのかと自問自答。エネリンでエネ集中したら気持ち悪い火力でそうなんですけどね。
そんなハッサムをひたすら買い続けた、ソウラさん、あんたはえらいよ!と感心。
ん?ひょっとしてだが・・・
パワークローでレッドアーマー無効化?
あれ?
4:ダニエル菌の猛威
アブGのやみにおくるがイヤにおもてがでる日。さらにひどいものがひたすらロストへいく日。
以下被害者
ドラゴラーくん:サナギラス(まぁ、この試合はバンギがたってまけちゃうんだけども)
ゴルバくん:レントラーGLLV.X
ラフゲンA:ゲンガー
ラフゲンB:クロツグ
・全体を通しての感想、そして今日得たもの
まー、ギガブラスターっていえなかったってのが、心残り。
だって、ことごとくドードースタートとか、おねだりスタートなんだもん。
勝利できたデッキが、ことごとくハンデスだけだったし。
新必殺にしては、火力がでないのと、やってることがマジメにエグイのでどうなんですかね?って話も出てます。
・・・でもこうやって相手がどんどん抵抗できなくなっていくのはみてて楽しいんですよね。相手手札2枚なときにスナッチクローとマーズもってるときに、先にマーズを使って、相手が落とされたくないカードを必死にシャッフルして、こっちに差し出したところにスナッチでポロリ。あいてのFUKOゲージはたまりっぱなしだね!よし、このデッキ名は「FUKO」に決定だね!必殺技は「スイッチオーバー」ということでどうか。
正直おんなじ考えで似たデッキ組んでくる方多いと思ったんですけど、そんなことはなかったぜ。まぁ、組みたいデッキが人とかぶらないんで、いいんですけどね。
あとは・・・
誰ですかー、レジェンドボックスからエンライだしたらゲームセットっていったバカモノは。
どこにもそんなレジェンドな方はいませんでした。エンライどこー?
まぁスタンだからね。ハーフなほうにいたのかしら?
やっぱむりなんですかねー?
ガラガラ回したくてパック買ったら、エンライでたんで、くみましょうかにゃー?
「FUKO」なデッキはラフゲンメタだったんで、他は知らないんですが、どうなんですかね、ラフゲンって?
ほんとに強いんですかねー?そんなに強くないと思うんですけどねー。
情報求む。
ま、こんな感じでしたかね。
回転も悪くないいい環境だったんで、また大垣っていきたいもんですね。
またあった時は、「FUKO」を出してくるか、「お前にハイパーレインボー」なのかはわかりませんが、またあったらよろしくです。
レポートなのか、ただの環境観察日記だったのか、よくわからんふうになっちゃたけどきにしなーい、きにしなーい。
参加されたみなさん、おつかれっした。特に愛知勢。
そして同行させてくれたたねぱぱさん、同行したスパコンNムラーくん、そーと、かめーるさん、コガメ店長お疲れ様でした。
また来週もよろしくです。
・旅こぼれ話。
さーて、みてる6人にひとりくらいにはおもしろいとささると評判な旅こぼれ話。
1:ドラゴンボール語でしゃべる人たち
帰り路で、ドラゴンボールについて語りだすダニエル&かめーるさん。
な、なぜだ!
なぜそーともたねぱぱさんもみてねーんだ!
アナゴさんとセルの中の人は同じで驚かんで下さい、JAPANの常識です。
だから、今回のポケカのCMが面白いんですって。
セルが、アナゴさんが、オメガルガールが
「ゲンカイを超えろ!」
って言ってるんですから。
オレ、明日帰ったら弟が録画しているドラゴンボールと、車の中で朝録画してってごねたハートでキャッチなプリキュアみるんだ。
地球人最強はクソソソではなくウーブです。
ベジータのメンタルは紙製です。
これ、日本の常識アルね。
2:一家に一台、スーパー家電Nムラーくん
前に走ってる車のナンバーみて、あれどこの地名?みたいな話したら、
「あれは静岡の上のほう」
とか即座に答えるスーパー家電、Nムラーくん
カーナビよりも正確に方向を指し示し、間違った道に入ろうとすると、即座に指摘するそんなNムラーくん。
ダニエル「さすが、メタグロス4台分の性能は違うね」
と、賛美の言葉。
3:あーあー、堅田T
そーとがおりるまえくらいに電話がかかってきて、そろそろ着くよ的な会話。
WCSのときも似た感じにかかってきたな、堅田Tにその電話。
そーとの大人な対応に関心する一同。
かめーるさん「それに比べて、堅田Tの対応ときたら・・・」
ダニエル「ほんとにねー、反抗期まっさかりでしたね。」
と、まるでPTAみたいな会話をする者どもであったとさ。
いないところで批難されるってあれだなー・・・
・デッキレシピ 「FUKO」
んじゃ、謎の大活躍をしたデッキ、ハンデスマシーン「FUKO」のご紹介。
相手が必死の思いで引いてきたコントロールカードを破壊して、管理国家ラビリンスに使えたいそんな性悪なアナタにオススメなのです。
ポケモン:20
デルビル(L2):2
ヘルガー(L2):2
ニューラ(L2):1
ニューラ(DP4):2
マニューラ(L2):3
ヤミラミ(DPs):2
アブソルG:1
>LV.X:1
ヘルガーG:1
クロバットG:2
ドンカラスG:1
ユクシー(DP5):1
LV.X:1
ジラーチ(DPt2):1
トレーナー:30
アカギの策略:2
ギンガ団のマーズ:4
ロケット団の手口:4
ギンガ団のかけ:1
ハンサムの捜査:1
オーキド博士の新理論:1
ポケモンコレクター:1
ミズキの検索:2
マイのおねがい:1
SPレーダー:2
ポケターン:2
エナジーゲイン:2
スーパーポケモン回収:2
ゴージャスボール:1
バトルサーチャー:1
破れた時空:1
月光のスタジアム:1
エネルギー:10
悪:6
特殊悪:4
ヘルガーGが実は、ハッサムグレートやらにささるほか、置いとくだけでキンドラグレートも弱体化とのうわさらしいですぜ。ワタッコ?んなものも焼いてしまえ。
みんなが困ってたのは、マイのおねがいをリフレイン。
ダニエル「マーズと手口どっちがいいかね?
あ、手口?
そんじゃリフレインでハンサムの捜査とギンガ団のかけどっちがいい?」
人のFUKOは蜜の味・・・熟れすぎフレッシュノーザさん。
バトルサーチャーだけが戻せる手段ではないってこったい!
・・・マイがだんだん性悪に見えてきた。
久々にガブレンのいない環境でしたけど、ほとんど黒い、たまにグドラ、そのまたたまにラフゲンでした。
比率で言えば、
バンギ:グドラ:ラフゲン=3:2:1
な、所感。
だれだー、ラフレシアばっかりだっていったやつー。
とりあえず一杯バンギ祭りだったんで、キモグロスでは鋼もなにも貫通なので、むりじゃね?ってことになったので、キモグロスはお留守番。
いちおー、レギュを満たしたギガスもってきましたけどことごとく機能しやがらないし。まぁ、なぜか一回ラフゲン使われた時、おねだりでひきずりだすでダメージくらいまくったラフレシアを倒したとか、わけのわからない戦績を得たんですが。
あのトゲピーは、また違うデッキで頑張ってもらいますか。
今日の成績覚えてないなー、メモとるのわすれてたわ。
勝った試合も負けた試合も覚えてない・・・。
とりあえずラフゲンにはギガスで負けた以外は全勝して、そのスコアで5勝したまでは覚えてます。
たぶん、5勝6敗か7敗くらいかー?
・今日使ったデッキ お前にもたせる手札はねぇ!
バンギいっぱいで黒かったので、僕も黒くなってみました。
ただし、バンギはない!!
単純にもってないだけってな!!
かめーるさんにギガスをスナッチでぽいされたことから、マニューラのその性能にほれ込み、ただ単純に相手の手札を破壊することだけを特化してみました。
数あるゲームのなかでも、ポケモンカードほどハンド管理がいい加減なゲームはありません。(粘土とかユクシーとかね)
ハンドがいかに大事かをその身をもって教える、それが今回のデッキ。
ロケット団の手口、ギンガ団のマーズを比較する方は多いと思いますが、みんな冷静に考えるんだ!このまったく同じようなハンデス機能を持つカードはどっちも4枚つめるんだぜ?
と、いうわけで手口4、マーズ4、これをジラーチのリフレイン、ヤミラミのひとまねで繰り返したとしたら、一体君の手札は何枚になるんだい?
これに加えて、スナッチ、ダークロアーが飛んでくるのなら?
と、相手のハンドを削りまくってしまえってのが、今回のデッキの狙い。
比較的早く動く悪のSP,アブソルGXも投入。
低エネでどかどか殴っていくため、体制を立て直せる暇など与えないのが強み。この間にもマーズや手口は止まることはないのです。
ヤミラミが前に出るのと、悪特殊が4積んであるので、ワンキルの可能性も高いのも怖いところ。てかメインアタッカーはヤミラミだよ!
今日このデッキでのラフゲン戦では100%の勝率を誇りました。
当たった時は、負ける気がしねーってのが所感。
そんなものを使ったやつはもれなくハンデス地獄。
まー、大型がたちきってしまうと勝てないんですが、相手が少しでも事故ってしまうと、その傷口を痛ぶりつくすようにして勝つのがウィニースタイル。
同じ黒いバンギラスがたつと、
「すげー!!大怪獣だー!!」
ってなるんですけど、このデッキがフルパフォーマンスを出すと
「お前は悪魔なのか?」
っと、相手のモラルを疑うようなことになります。
いいんです、それが「悪」ポケモンなんですから。バンギなんて怪獣グループですよ、あんなんゴジラです。「悪」は人の嫌がらせをしてナンボ!
レシピは後で掲載。
・今日のファインプレー
対戦内容をほとんど覚えてないので、抜粋なダイジェストで
1:さて、君の手札がなにかな(VSラフゲン)
相手ターンに残り手札一枚で、ひとまねからミズキの検索で最後の希望、ネンドールを手札に。
返しのターンに
ダニエル「んじゃマーズでそれを下に送りたまえ」
相手の方、絶句。
次のターンに仕方なく出てきたヤジロンがサイコバランスで手札を仕方なく増やす。
その返しのターン
ダニエル「それじゃあ、ギンガ団のかけで、あ、じゃんけん勝利しちゃった。」
手も足も出させぬとはこのことである。
とりあえず粘土がでたところで、ヘルガーがキモイ感じに火事場でボコスカするので、宣告ゲーと化していたラフゲン。ダニエル菌のせいか、一回も今日表が出ませんでしたけどね、宣告のかた。
2:動かぬギガス
どーも、今日はギガスを使うと勝てない日。
相手がご丁寧に時空を出していて、手札にネンドが2枚あっても一向に行かないポケヲタ。
今日約束のギガブラスターはなんと一回も吠えていない。
どうしたのだ、ってかネンドール一回ギガスつかってて出てないですよ!!
トゲピーなんていれるから、機嫌悪かったみたいです。
ごめんよ、ギガブラスターの他にハンデスに夢中だったからだね。
3:ダニエルVSダニエル(レッドアーマー)
ソウラさんのハッサムいや、オレと、キモグロスによる対決。(フリー)
うーん、ムウマジをうまく逃がせなくて機能不全で切り裂かれまくりました。
このキモグロス、スーポケ回収を2枚いれなきゃなーってちょい反省。
ワープポイントぐらいはいれてもいいのかなー?
キモグロスにハッサムグレートは入るとは思うんですけど、いまいちあのカッチカチやぞをかわにゃならんのかと自問自答。エネリンでエネ集中したら気持ち悪い火力でそうなんですけどね。
そんなハッサムをひたすら買い続けた、ソウラさん、あんたはえらいよ!と感心。
ん?ひょっとしてだが・・・
パワークローでレッドアーマー無効化?
あれ?
4:ダニエル菌の猛威
アブGのやみにおくるがイヤにおもてがでる日。さらにひどいものがひたすらロストへいく日。
以下被害者
ドラゴラーくん:サナギラス(まぁ、この試合はバンギがたってまけちゃうんだけども)
ゴルバくん:レントラーGLLV.X
ラフゲンA:ゲンガー
ラフゲンB:クロツグ
・全体を通しての感想、そして今日得たもの
まー、ギガブラスターっていえなかったってのが、心残り。
だって、ことごとくドードースタートとか、おねだりスタートなんだもん。
勝利できたデッキが、ことごとくハンデスだけだったし。
新必殺にしては、火力がでないのと、やってることがマジメにエグイのでどうなんですかね?って話も出てます。
・・・でもこうやって相手がどんどん抵抗できなくなっていくのはみてて楽しいんですよね。相手手札2枚なときにスナッチクローとマーズもってるときに、先にマーズを使って、相手が落とされたくないカードを必死にシャッフルして、こっちに差し出したところにスナッチでポロリ。あいてのFUKOゲージはたまりっぱなしだね!よし、このデッキ名は「FUKO」に決定だね!必殺技は「スイッチオーバー」ということでどうか。
正直おんなじ考えで似たデッキ組んでくる方多いと思ったんですけど、そんなことはなかったぜ。まぁ、組みたいデッキが人とかぶらないんで、いいんですけどね。
あとは・・・
誰ですかー、レジェンドボックスからエンライだしたらゲームセットっていったバカモノは。
どこにもそんなレジェンドな方はいませんでした。エンライどこー?
まぁスタンだからね。ハーフなほうにいたのかしら?
やっぱむりなんですかねー?
ガラガラ回したくてパック買ったら、エンライでたんで、くみましょうかにゃー?
「FUKO」なデッキはラフゲンメタだったんで、他は知らないんですが、どうなんですかね、ラフゲンって?
ほんとに強いんですかねー?そんなに強くないと思うんですけどねー。
情報求む。
ま、こんな感じでしたかね。
回転も悪くないいい環境だったんで、また大垣っていきたいもんですね。
またあった時は、「FUKO」を出してくるか、「お前にハイパーレインボー」なのかはわかりませんが、またあったらよろしくです。
レポートなのか、ただの環境観察日記だったのか、よくわからんふうになっちゃたけどきにしなーい、きにしなーい。
参加されたみなさん、おつかれっした。特に愛知勢。
そして同行させてくれたたねぱぱさん、同行したスパコンNムラーくん、そーと、かめーるさん、コガメ店長お疲れ様でした。
また来週もよろしくです。
・旅こぼれ話。
さーて、みてる6人にひとりくらいにはおもしろいとささると評判な旅こぼれ話。
1:ドラゴンボール語でしゃべる人たち
帰り路で、ドラゴンボールについて語りだすダニエル&かめーるさん。
な、なぜだ!
なぜそーともたねぱぱさんもみてねーんだ!
アナゴさんとセルの中の人は同じで驚かんで下さい、JAPANの常識です。
だから、今回のポケカのCMが面白いんですって。
セルが、アナゴさんが、オメガルガールが
「ゲンカイを超えろ!」
って言ってるんですから。
オレ、明日帰ったら弟が録画しているドラゴンボールと、車の中で朝録画してってごねたハートでキャッチなプリキュアみるんだ。
地球人最強はクソソソではなくウーブです。
ベジータのメンタルは紙製です。
これ、日本の常識アルね。
2:一家に一台、スーパー家電Nムラーくん
前に走ってる車のナンバーみて、あれどこの地名?みたいな話したら、
「あれは静岡の上のほう」
とか即座に答えるスーパー家電、Nムラーくん
カーナビよりも正確に方向を指し示し、間違った道に入ろうとすると、即座に指摘するそんなNムラーくん。
ダニエル「さすが、メタグロス4台分の性能は違うね」
と、賛美の言葉。
3:あーあー、堅田T
そーとがおりるまえくらいに電話がかかってきて、そろそろ着くよ的な会話。
WCSのときも似た感じにかかってきたな、堅田Tにその電話。
そーとの大人な対応に関心する一同。
かめーるさん「それに比べて、堅田Tの対応ときたら・・・」
ダニエル「ほんとにねー、反抗期まっさかりでしたね。」
と、まるでPTAみたいな会話をする者どもであったとさ。
いないところで批難されるってあれだなー・・・
・デッキレシピ 「FUKO」
んじゃ、謎の大活躍をしたデッキ、ハンデスマシーン「FUKO」のご紹介。
相手が必死の思いで引いてきたコントロールカードを破壊して、管理国家ラビリンスに使えたいそんな性悪なアナタにオススメなのです。
ポケモン:20
デルビル(L2):2
ヘルガー(L2):2
ニューラ(L2):1
ニューラ(DP4):2
マニューラ(L2):3
ヤミラミ(DPs):2
アブソルG:1
>LV.X:1
ヘルガーG:1
クロバットG:2
ドンカラスG:1
ユクシー(DP5):1
LV.X:1
ジラーチ(DPt2):1
トレーナー:30
アカギの策略:2
ギンガ団のマーズ:4
ロケット団の手口:4
ギンガ団のかけ:1
ハンサムの捜査:1
オーキド博士の新理論:1
ポケモンコレクター:1
ミズキの検索:2
マイのおねがい:1
SPレーダー:2
ポケターン:2
エナジーゲイン:2
スーパーポケモン回収:2
ゴージャスボール:1
バトルサーチャー:1
破れた時空:1
月光のスタジアム:1
エネルギー:10
悪:6
特殊悪:4
ヘルガーGが実は、ハッサムグレートやらにささるほか、置いとくだけでキンドラグレートも弱体化とのうわさらしいですぜ。ワタッコ?んなものも焼いてしまえ。
みんなが困ってたのは、マイのおねがいをリフレイン。
ダニエル「マーズと手口どっちがいいかね?
あ、手口?
そんじゃリフレインでハンサムの捜査とギンガ団のかけどっちがいい?」
人のFUKOは蜜の味・・・熟れすぎフレッシュノーザさん。
バトルサーチャーだけが戻せる手段ではないってこったい!
・・・マイがだんだん性悪に見えてきた。
参上!秘密結社ダニエル団とゆかいななかまたち
2010年2月14日 TCG全般 コメント (1)ドラゴンボール改より、
「参上!ギニュー特戦隊」のうたを替え歌ができそうです。
帰ったら、アップ予定。
リクーム=リョウさん
バッタ=たねぱぱさん
ジース=かめーるさん
クルド=そーと
ギニュー=ダニエル
な、かんじで。
さーて、さきに大垣に参上してきますね。
「参上!ギニュー特戦隊」のうたを替え歌ができそうです。
帰ったら、アップ予定。
リクーム=リョウさん
バッタ=たねぱぱさん
ジース=かめーるさん
クルド=そーと
ギニュー=ダニエル
な、かんじで。
さーて、さきに大垣に参上してきますね。
マー、こういう仕様にしなくてもわかるんでしょうけど
2010年2月13日 TCG全般 コメント (2)バトルしたい、バトルしたいぞぉおおおおおおお!!!
2010年2月12日 TCG全般 コメント (2)いろいろ組み上がったら誰かと戦いたいのが新段症候群。
くっそー、だから一日あるとないはちがうんだってば。
・ディアルガよ、どこへいく
ディアルガGXがひたすら行き場所に困っております。
レインボーを解雇され、すたこらギガスも首となり、一体お前はどこへいくのだ。
今回の鋼系統が割と使えるポケボディーなだけに、鋼にいれちゃ使い物にならないかわいそうな子。
あれか、ガブレンディアルガしか生きる道はないというのか?
うーむむむむ?
まぁ、あの南国花粉症マシーンを破壊するために必須なんでしょうが。
でもあやつがいることで、活躍出来るデッキ、とくに強化出来るポケモンが今回いないような、そうでもないような?
逆にエアームドでひたすら鋼をつけまくってディアルガ強化だけに固執とかでもおもしろいかもしれませんね。
なーんか、斬新な使い方をかんがえよーとすると、結局ガブレンディアで安定っつーことになるんですよねー。あーあ、もー。
焼けた塔有効活用でジバコイルXとくんでも面白そうかな?
すっげーおもそーだから、まわるかどうかわかんないですけど。
・今一度、予定の確認
2・13 HAPPYTOYでフリーしにいく(んで、14日の予定確認)
2・14 大垣チャレンジ広場、終わった後夜行バスで帰省
2・15 実家
2・21 ダニエルカップASTRY の後にたねぱぱさんたちと滋賀にもどる
2・27 HAPPYTOY ダニエルvsダニエル
てなわけで交流戦の打ち合わせは来週だとダニエルいないんで、ダニエルはスカイプ経由で打ち合わせという形で。
くっそー、だから一日あるとないはちがうんだってば。
・ディアルガよ、どこへいく
ディアルガGXがひたすら行き場所に困っております。
レインボーを解雇され、すたこらギガスも首となり、一体お前はどこへいくのだ。
今回の鋼系統が割と使えるポケボディーなだけに、鋼にいれちゃ使い物にならないかわいそうな子。
あれか、ガブレンディアルガしか生きる道はないというのか?
うーむむむむ?
まぁ、あの南国花粉症マシーンを破壊するために必須なんでしょうが。
でもあやつがいることで、活躍出来るデッキ、とくに強化出来るポケモンが今回いないような、そうでもないような?
逆にエアームドでひたすら鋼をつけまくってディアルガ強化だけに固執とかでもおもしろいかもしれませんね。
なーんか、斬新な使い方をかんがえよーとすると、結局ガブレンディアで安定っつーことになるんですよねー。あーあ、もー。
焼けた塔有効活用でジバコイルXとくんでも面白そうかな?
すっげーおもそーだから、まわるかどうかわかんないですけど。
・今一度、予定の確認
2・13 HAPPYTOYでフリーしにいく(んで、14日の予定確認)
2・14 大垣チャレンジ広場、終わった後夜行バスで帰省
2・15 実家
2・21 ダニエルカップASTRY の後にたねぱぱさんたちと滋賀にもどる
2・27 HAPPYTOY ダニエルvsダニエル
てなわけで交流戦の打ち合わせは来週だとダニエルいないんで、ダニエルはスカイプ経由で打ち合わせという形で。
オジキの仇ぃいいいいいい!!
2010年2月12日 TCG全般 コメント (2)眠いです。これ書いたら寝ます、とりあえず。
あー、春休みでほんとによかった。
でも明日の夜には予備校、予備校。
なんとか大垣で暴れるデッキは5つ作れたのでよし、かな?
いやー、これを一日前にやれてたら大分違いましたね。
でも、もう発売記念のタイミングに行けるタイミングはないんで、どーしよーもないですが。
つくったのは、ハンデス徹底型、スタコラサッサギガス、あまごい型ランターン、キモグロス新段レギュ型、んで勝手にブチ切れるバンギラス。
とりあえず、ハンデスはまるで火力が出ません。だいたい60がいいとこでした。
ネンドたっちゃうと、もーかてないのがこまったもんですが、それさえたてなければごっそり・・・かな?
あまごい型ランターンは、なーんか違う気がするんです。
ちゃんとたてばいいんですが、あんまりダイルがしんようならない・・・?
リーフィア型のほうが安定するとおもうんですが、どうなんですかね?
なんかこの話、カメックスのエンジン、フローゼルのほうがいいんじゃね?っていってたみたいに、やっぱりあまごいはちがうんじゃないかって話なんですかね。
新段レギュ対応版メタグロスは、どーかんがえても劣化してる気もします。
やっぱなんか違う。
ハッサムグレートがあれば、まだ見栄えが・・・
そんで、今回の一番のお気に入り、スタコラサッサギガス。
これ気持ち悪いわ、ちゃんとたったら。
でもドードリオを3積むのはおかしいとおもって、ライン2にしてるんですけど、これだとあと2枚いれなきゃなんないんですよね。
なにいれたらいいんだろ?
と思って、出たカードみてたら、実に楽しいカードが。
トゲピー
無:おねだり
相手に「カードをひいてもいいか」ときき、相手は「はいか、いいえ」のどちらかで答える。
はいの場合は2枚カードを引く。
いいえの場合は相手のバトルポケモンに20ダメージ
・・・よーし、これで大垣ではおもいっきりおねだりしてやるぞー。
失敗したらYAKUZAのごとく、豹変して
「トゲピーのにいさんが頭さげとんのに、その態度はなんじゃい!海より広い心の私でもここらが我慢の限界よ!」
と、20ダメージをばらまきまこーっと。
これわかってたら今日のやつにいれてたっつーの。
あー、春休みでほんとによかった。
でも明日の夜には予備校、予備校。
なんとか大垣で暴れるデッキは5つ作れたのでよし、かな?
いやー、これを一日前にやれてたら大分違いましたね。
でも、もう発売記念のタイミングに行けるタイミングはないんで、どーしよーもないですが。
つくったのは、ハンデス徹底型、スタコラサッサギガス、あまごい型ランターン、キモグロス新段レギュ型、んで勝手にブチ切れるバンギラス。
とりあえず、ハンデスはまるで火力が出ません。だいたい60がいいとこでした。
ネンドたっちゃうと、もーかてないのがこまったもんですが、それさえたてなければごっそり・・・かな?
あまごい型ランターンは、なーんか違う気がするんです。
ちゃんとたてばいいんですが、あんまりダイルがしんようならない・・・?
リーフィア型のほうが安定するとおもうんですが、どうなんですかね?
なんかこの話、カメックスのエンジン、フローゼルのほうがいいんじゃね?っていってたみたいに、やっぱりあまごいはちがうんじゃないかって話なんですかね。
新段レギュ対応版メタグロスは、どーかんがえても劣化してる気もします。
やっぱなんか違う。
ハッサムグレートがあれば、まだ見栄えが・・・
そんで、今回の一番のお気に入り、スタコラサッサギガス。
これ気持ち悪いわ、ちゃんとたったら。
でもドードリオを3積むのはおかしいとおもって、ライン2にしてるんですけど、これだとあと2枚いれなきゃなんないんですよね。
なにいれたらいいんだろ?
と思って、出たカードみてたら、実に楽しいカードが。
トゲピー
無:おねだり
相手に「カードをひいてもいいか」ときき、相手は「はいか、いいえ」のどちらかで答える。
はいの場合は2枚カードを引く。
いいえの場合は相手のバトルポケモンに20ダメージ
・・・よーし、これで大垣ではおもいっきりおねだりしてやるぞー。
失敗したらYAKUZAのごとく、豹変して
「トゲピーのにいさんが頭さげとんのに、その態度はなんじゃい!海より広い心の私でもここらが我慢の限界よ!」
と、20ダメージをばらまきまこーっと。
これわかってたら今日のやつにいれてたっつーの。
ダニエル/フラゲ・デキナイナイト
2010年2月10日 TCG全般 コメント (4)「発売日厳守なので、お渡しできません。」
この不景気に客を選んでどうする!!
はい、つーことでフライングキャッチプリキュアにはなることができませんでした。
いやー、まじめに困りましたぞ?
ここだけはL1までは、ふつーに一日前で購入できたはずなんですがねー。
しかたないので、レッドシアターみてから、トマトジュース飲んで寝ます。
前の実習のときに、ポケカがあったセブンイレブンにダメ元で7時くらいに突撃するすかねー。
んじゃ、しかたないので明日の予定。
5時か6時:起床
7時:ダメ元セブンイレブン
8時:電車で大津駅まで移動、アルプラザ大津の開店待ち・あれば購入
9時:アルプラザ大津開店
9時半ごろ:大津出発
10時:堅田到着・どこにもない場合はここで購入。デッキ構築
10時半:やっつけ堅田発売記念
デッキ構築時間がわずかに30分。
なんという・・・なんというミッションタイム。
昔プラモ甲子園っていうマンガがボンボンであって、制限時間内でプラモ作れって話あったなー。なんかそーいう気分。
この不景気に客を選んでどうする!!
はい、つーことでフライングキャッチプリキュアにはなることができませんでした。
いやー、まじめに困りましたぞ?
ここだけはL1までは、ふつーに一日前で購入できたはずなんですがねー。
しかたないので、レッドシアターみてから、トマトジュース飲んで寝ます。
前の実習のときに、ポケカがあったセブンイレブンにダメ元で7時くらいに突撃するすかねー。
んじゃ、しかたないので明日の予定。
5時か6時:起床
7時:ダメ元セブンイレブン
8時:電車で大津駅まで移動、アルプラザ大津の開店待ち・あれば購入
9時:アルプラザ大津開店
9時半ごろ:大津出発
10時:堅田到着・どこにもない場合はここで購入。デッキ構築
10時半:やっつけ堅田発売記念
デッキ構築時間がわずかに30分。
なんという・・・なんというミッションタイム。
昔プラモ甲子園っていうマンガがボンボンであって、制限時間内でプラモ作れって話あったなー。なんかそーいう気分。
メイディ・メイディSOS!!
2010年2月10日 TCG全般 コメント (2)おとなたちは、軽くフライングキャッチプリキュアのようですが、どーやら、こっちは閉店直前にアタックしないと手に入らない模様です。
おもいっきり、バンギの段ボールおいてあるじゃねえかよー。
それあるってことは、入荷してるのはバレバレだっつーの。
まぁ、毎度5時くらいにいっても売ってくれなくて閉店ギリギリの時間になったら売ってくれるのは毎度のことなんで気にしなーい、気にしなーい。
・・・とでもいうとおもったかー!!!
焦ってるよ!一刻も早くデッキが組めるかどうかわかんねえかの瀬戸際だってのに!
もー、どうしましょ。
最悪、明日7時くらいに家出て、ポケモンカードが入ってると思われるコンビニ回ってから、堅田に向かえばいいのだろうか?
堅田のアルプラが祝日ということを期待して、9時オープンかもしれないので早めにいくのもありか?
でもねー、明日の天気予報で片平くんが
「明日は濃霧ですので注意してくださいね」
とかほざいてやがるし。
ムキー!!
なめてんじゃねーぞ、このお坊ちゃん顔が!!
下手したら電車うごかないんじゃね?とかいう恐怖。
さーて、8時くらいに時計がまわったら最後の希望を託してアタックします。
ダニエルもフライングキャッチプリキュアになりたいぞぉ。
おもいっきり、バンギの段ボールおいてあるじゃねえかよー。
それあるってことは、入荷してるのはバレバレだっつーの。
まぁ、毎度5時くらいにいっても売ってくれなくて閉店ギリギリの時間になったら売ってくれるのは毎度のことなんで気にしなーい、気にしなーい。
・・・とでもいうとおもったかー!!!
焦ってるよ!一刻も早くデッキが組めるかどうかわかんねえかの瀬戸際だってのに!
もー、どうしましょ。
最悪、明日7時くらいに家出て、ポケモンカードが入ってると思われるコンビニ回ってから、堅田に向かえばいいのだろうか?
堅田のアルプラが祝日ということを期待して、9時オープンかもしれないので早めにいくのもありか?
でもねー、明日の天気予報で片平くんが
「明日は濃霧ですので注意してくださいね」
とかほざいてやがるし。
ムキー!!
なめてんじゃねーぞ、このお坊ちゃん顔が!!
下手したら電車うごかないんじゃね?とかいう恐怖。
さーて、8時くらいに時計がまわったら最後の希望を託してアタックします。
ダニエルもフライングキャッチプリキュアになりたいぞぉ。
明日中に何を組めっていうのだ
2010年2月9日 TCG全般えーと、ラフレシアでハイパーレインボーシステムダウンなんですけど、この怒りを誰にレインボーしたらいいんでしょうか?
ガブレンはとりあえず、ドードリオいれて、ディアルガ突っ込んだらいいと思うとかいってみるかな。結局そこまで弱体化してないんじゃないのか、ガブレンとか思うこのごろ。
とばっちりを受けたのは、レインボーだけだったとさ!!
でも速度的にゲンガーとかにんな置物つめてちゃんと機能するんかえ?とかおもったりもしたり、結局草単だけでいいんじゃね?って話になったんじゃなかろうか?
結局ギガスで焼き払うしかなさそうですな。
闘じゃなければ、ギガスは朽ちない!・・・はず。
つーわけで、ギガスを強化、強化!
もうレジェンドボックスとかどーでもいいやー。
でも無難にメタグロス再録がうれしいのです。そんなにいじんなくてもキモグロスそのまま、大垣にもっていけそうで。
とりあえずはキモグロス強化と、生まれ変わったレジギガスXがつくれそうってことがわくわくなのです。
じゃあ、ちょっと各自考察。
・草ポケ
めぐみからどーせとんでくるからかふんロックなんぞ、どーでもいいんじゃーいっていってやがるなぁ。
でも草ポケが元気だと、ダニエルが大っきらいな闘ポケモンがすこぶるいなくなるので、いい環境です。
・バンギラスグレート
わーい、下のサナギが怒りもちだー。
・・・めんどくさっ!
悪の波動でばらまいて、いかりが飛んでくるのでめんどーだなぁ。
悪特殊でそれ打点あがっちゃうじゃん。
・ハガネールグレート
焼かれなきゃいいけど、草ポケが元気だと、リザードン踏んじゃうと死ねる。
・エネルギー交換装置
ガブレンはこれの登場でさらに加速!っていいたいが、お前らは花粉症になってろ!
キモグロスがこれでもっとキモくなるから、見てろ花粉症め!
・ハッサム
DP4が一番頼もしく見えてきた。
2個つきはハッサム先生にぶちのめしてもらおう。
・手口&ぼうず
あっはっは、ストラクチャー収録じゃないもんねー。
マーズのほうが個人的には好きですけど、逆にどっちもフル積みして、手札削りまくってみたーいなーとかおもったり。
ボウズは・・・あんまりビビっとこない。
・アルフの遺跡
うーん。
あんまり抵抗力であって困るようなデッキくんでないし、別に・・・
ガブレンはとりあえず、ドードリオいれて、ディアルガ突っ込んだらいいと思うとかいってみるかな。結局そこまで弱体化してないんじゃないのか、ガブレンとか思うこのごろ。
とばっちりを受けたのは、レインボーだけだったとさ!!
でも速度的にゲンガーとかにんな置物つめてちゃんと機能するんかえ?とかおもったりもしたり、結局草単だけでいいんじゃね?って話になったんじゃなかろうか?
結局ギガスで焼き払うしかなさそうですな。
闘じゃなければ、ギガスは朽ちない!・・・はず。
つーわけで、ギガスを強化、強化!
もうレジェンドボックスとかどーでもいいやー。
でも無難にメタグロス再録がうれしいのです。そんなにいじんなくてもキモグロスそのまま、大垣にもっていけそうで。
とりあえずはキモグロス強化と、生まれ変わったレジギガスXがつくれそうってことがわくわくなのです。
じゃあ、ちょっと各自考察。
・草ポケ
めぐみからどーせとんでくるからかふんロックなんぞ、どーでもいいんじゃーいっていってやがるなぁ。
でも草ポケが元気だと、ダニエルが大っきらいな闘ポケモンがすこぶるいなくなるので、いい環境です。
・バンギラスグレート
わーい、下のサナギが怒りもちだー。
・・・めんどくさっ!
悪の波動でばらまいて、いかりが飛んでくるのでめんどーだなぁ。
悪特殊でそれ打点あがっちゃうじゃん。
・ハガネールグレート
焼かれなきゃいいけど、草ポケが元気だと、リザードン踏んじゃうと死ねる。
・エネルギー交換装置
ガブレンはこれの登場でさらに加速!っていいたいが、お前らは花粉症になってろ!
キモグロスがこれでもっとキモくなるから、見てろ花粉症め!
・ハッサム
DP4が一番頼もしく見えてきた。
2個つきはハッサム先生にぶちのめしてもらおう。
・手口&ぼうず
あっはっは、ストラクチャー収録じゃないもんねー。
マーズのほうが個人的には好きですけど、逆にどっちもフル積みして、手札削りまくってみたーいなーとかおもったり。
ボウズは・・・あんまりビビっとこない。
・アルフの遺跡
うーん。
あんまり抵抗力であって困るようなデッキくんでないし、別に・・・
アイアンハートは全滅フラグ?
2010年2月8日 TCG全般だぁあああああい!!
発売記念どぉおすりゃあいいんじゃーい!!!
はい、てなわけで久々に発売記念大会にでれそうなのに、まったく何使うかが、固まっていないダニエルです。
ってか、あんまり発売記念のときに出てねぇや、オレ。
振り返ってみたら
DPt1:パルキアGXをギガスXに。(無駄にマニューラ2枚入れてたなぁ。)
DPt2:帰省のために出てない
DPt3:レインボー初期型(ギガスFBが2、エレキブルFBXを1ライン)
DPt4:アルセウス
L1:授業で出てない
と、前もってなんか組めるときには、それなりにプランが立てれたから、迷いもしなかったんですね、レジェンド環境になってからは、発売記念出てないし。
こんなに使うものを迷っているのは久しぶりです。
WCSは毛頭レインボーの他につかうような予定のあるデッキがなかったので、潔く選択できましたが、今回は迷うぞ、ヒジョーに。(それもどうなんですかね?)
もー、もうちょっと公開しろっつーの。
んでもって、大垣も発売記念仕様ってなんぞ?
ハーフで4枚投入くらいはなんとかなるかなーって気はしてますけど。
スタン6枚とか・・・もー・・・
とりあえずエテボーズとか強化してみたいんですけどね。
悪染めマニューラとハンデスマニューラとセットにして、ひたすら手札を破壊しつづけて、チャリティーテールを悪染め効果で100出すとか。
ギガブラスターと一緒に刈り取るのもありなんですけどね。
でもハンデス特化でギラティナXとくませてみたいなぁとか思ったり。
ロケット団の手口がすっかりマーズの相互互換って評価を受けたり、人によっては上位互換って方もいるくらいですが、個人的にはマーズのほうが萌ゑるので、ハンデス作るなら、マーズを推していきます。おなごがデッキにおらぬとモチベがあがらん!
とかいいつつ、レインボーにはハマナはおらずポケオタからポケモンが飛び出すんですけどね。
現状の情報であんまり手を加えなくてもデッキがうごきそーなのは、おそらくキモグロスぐらいなんですけど、これ、そのままつかうとサンダーフォールで全滅しねぇか?
そーんなにすぐにサンダーフォールが普及して、いきなりそのデッキをふむことは考えにくいけども。
あと、おっそいんだよなー、グロスの起動。
いっそ前に作ったバンギラスの下パーツだけ新段にさしかえて、てきとーに何枚かさしこんじゃおうかなー?
キンドラも組みたいッチャー組みたいしなぁ。
んもう、せめてリストくらいだせよー、いけずー!!
と待ちきれない症候群発祥中のダニエルでしたとさ。
発売記念どぉおすりゃあいいんじゃーい!!!
はい、てなわけで久々に発売記念大会にでれそうなのに、まったく何使うかが、固まっていないダニエルです。
ってか、あんまり発売記念のときに出てねぇや、オレ。
振り返ってみたら
DPt1:パルキアGXをギガスXに。(無駄にマニューラ2枚入れてたなぁ。)
DPt2:帰省のために出てない
DPt3:レインボー初期型(ギガスFBが2、エレキブルFBXを1ライン)
DPt4:アルセウス
L1:授業で出てない
と、前もってなんか組めるときには、それなりにプランが立てれたから、迷いもしなかったんですね、レジェンド環境になってからは、発売記念出てないし。
こんなに使うものを迷っているのは久しぶりです。
WCSは毛頭レインボーの他につかうような予定のあるデッキがなかったので、潔く選択できましたが、今回は迷うぞ、ヒジョーに。(それもどうなんですかね?)
もー、もうちょっと公開しろっつーの。
んでもって、大垣も発売記念仕様ってなんぞ?
ハーフで4枚投入くらいはなんとかなるかなーって気はしてますけど。
スタン6枚とか・・・もー・・・
とりあえずエテボーズとか強化してみたいんですけどね。
悪染めマニューラとハンデスマニューラとセットにして、ひたすら手札を破壊しつづけて、チャリティーテールを悪染め効果で100出すとか。
ギガブラスターと一緒に刈り取るのもありなんですけどね。
でもハンデス特化でギラティナXとくませてみたいなぁとか思ったり。
ロケット団の手口がすっかりマーズの相互互換って評価を受けたり、人によっては上位互換って方もいるくらいですが、個人的にはマーズのほうが萌ゑるので、ハンデス作るなら、マーズを推していきます。おなごがデッキにおらぬとモチベがあがらん!
とかいいつつ、レインボーにはハマナはおらずポケオタからポケモンが飛び出すんですけどね。
現状の情報であんまり手を加えなくてもデッキがうごきそーなのは、おそらくキモグロスぐらいなんですけど、これ、そのままつかうとサンダーフォールで全滅しねぇか?
そーんなにすぐにサンダーフォールが普及して、いきなりそのデッキをふむことは考えにくいけども。
あと、おっそいんだよなー、グロスの起動。
いっそ前に作ったバンギラスの下パーツだけ新段にさしかえて、てきとーに何枚かさしこんじゃおうかなー?
キンドラも組みたいッチャー組みたいしなぁ。
んもう、せめてリストくらいだせよー、いけずー!!
と待ちきれない症候群発祥中のダニエルでしたとさ。