あずきちゃんに出てくるゆうのすけくんのあまりのカッコよさに、あいつサイボーグじゃないのか?とか思えてきちゃうダニエルです。
見れば見るほど、あいつリア充ですね。
父ちゃんは飛行機のパイロットだし、転校してくるなりサッカー部のエースになるし、前の学校はランドセルではなかったからって、手下げのバックで学校に来て、一代手さげかばんブームをその学校で巻き起こすとかね、もう。
それでいて、キザな台詞を言っても嫌味に感じない爽やかさ。
この前のぶどう狩りのときも、終了間際に遅れてやってきたのにもかかわらず、
「おい、あの夕日に染まった富士山をみろよ。俺が遅れてきたから、このキレイな富士山をみることができたんだぜ。」
と、悪びれる様子もなく、かっこよく決めるゆうのすけくん。
こー、文章に書くと、
「おめー、遅れてきたクセにふざけんじゃないよ、この中身山崎めが!」
とか思っちゃいますが。
・・・はっ!よく考えたら山崎もリア充じゃん!!
千春ちゃんと公式設定でカップルだった!!
く、くそう!爆発しろ山崎!
あ、デッキレシピと関係ないことまた書いてるとか思われてる!
誰だよ、山崎ってのわーるくん以外のすべての閲覧者が思っている!
じゃあ、マジメに書きまーす。
【デッキレシピ:パーフェクトサイボーグゆうのすけくん(はやい話がハガネールグレート)】
ポケモン 25
イワーク(L2):4
ハガネールグレート:2
ハガネール(DP-S):2
ダークライ(DP4):1
LV.X:1
ジラーチ(DPt2):2
ニューラ(L2):2
マニューラ(DP4):2
ヤジロン(DP4):2
ネンドール(DP4):2
ユクシー(DP5):1
LV.X:1
ゴニョニョ:1
ドゴーム:1
バクオング:1
トレーナー 18
ハマナのリサーチ:2
ポケモンコレクター:1
ミズキの検索:2
スージーの抽選:1
エンジニアの調整:2
ゴヨウの指名:2
ジャッジマン:1
オーキド博士の新理論:1
クロツグの貢献:1
バトルサーチャー:1
ゴージャスボール:1
プレミアボール:1
破れた時空:1
月光のスタジアム:1
エネルギー 17
鋼:2
鋼特殊:4
悪:4
悪特殊:4
ダブル無色:2
コール:1
・全体的流れ
悪いハガネール、マニュハピダークライと運用はほぼ同じ。
受付嬢スージーと、誰からもその実力をあまり認められないエンジニアによって展開しつつも、エネをトラッシュに、それを廃品回収のようにエナジーストリームで回収しつくす。
死に際になれば、ゴヨウの指名をうけ、後に控えるイワークさんにエネを輸送し、2号機を製造。
エネを落とさないように後続へ、後続へとつないでいくとバトル終盤には悪、鋼の両方の特殊がついたハガネールグレートが製造される。
悪にそめるの効果で、打点を強化し、ガイアクラッシュの威力を底上げするだけでなく、回収ワザのエナジーストリームも上がっていく。
・細部考察
1:ハガネールグレート
ダブル無色起動、シャドーチャージ起動でトラッシュのエネを回収しながら戦う。
ハピナスやカバルドンと大きく異なるのは、選ぶエネを選ばない点。
ターン中に特殊鋼をスージーか、エンジニアで落としたのをサルページし、そのターンに特殊鋼がついているとそのターンだけで20の減点補正がつくのは強み。
2:ハガネール(DPs)
実質こちらでフィニッシュを狙える場合も多かったりする。
ダブル無色を張るだけで、どこへでも自由に20ダメージを2体にばらまくこともできる「ちからをふるう」、最速3エネで100以上のダメージをはじき出す「アイアンテール」が魅力的。
前半に鋼特殊でダメージ軽減しながら、ベンチをねらいつつ、突然ダブル無色をつけて「アイアンテール」で相手の大型を排除できる可能性を秘めている。
実はこのデッキでもっとも高い攻撃力を誇る。
前半に出ても全体攻撃、狙撃が見込めたり、後半にゴヨウで付け替えて、超火力を出したりと、どの場面でも活躍できる。
3:ダークライ(DP4)
DP3のものよりも体力が10低いものの、コールエネルギーやダブル無色、悪特や鋼特殊をサーチする「てをのばす」が魅力。間違って、初手にきても後続につなげられる。
原則として、置物ではあるが、えいえんのやみでハガネールの時間稼ぎができるため、アタッカーとして殴りにいくことも。ゴヨウから突然動き出すことも可能。
えいえんのやみも最低火力で出そうと思えば60で出せるので、茶ドクのカウンターを引き起こさせにくいのも特徴。
しかしやることは基本的には悪基本装備でも打点加速することにある。
4:バクオング(クリアサラウンド)
どんなにかたくしても、弱点で溶かされてしまうと情けないので1ラインで投入。
これで、ハガネールはもちろんのこと、ダークライも弱点はなくなる。
コイツ自体の殴り飛ばす、はかいこうせんなどそれなりに強力なワザを持っているのでこいつにゴヨウで起動して殴りにいくのは十分にあり。
そしてもともと無なため、ガブリアスなど強力な無弱点持ちにも強かったり。
破壊光線で死んでしまえよ、ガブリアス。
5:エンジニアの調整
いや、ボウズでもいいんですけどギガスで使ってた時の感想として5枚全部が落としてはならんパーツのときにリカバーしにくいと判断したので、こっちのほうを採用。スージーより多いのはエネが多いのと、あんまり多くエネルギーを落としても一ターンに1枚しか手札回収できないので大量にトラッシュを増やす意味があんまりないからです。1:4交換で手札を増やす方が展開しやすいってのが、この判断です。
・メタ
まだデータがとり切れてないからわかりませんが大体の所感。
1:ワタッコ
展開で勝てばの話ですが。
ただ、鋼がガンづけされた状態だとあっちの火力はヒジョーにさみしいことになるのは確か。こっちが回り切られるとあちらは手も足もでなくなる。
2:キングドラ
ワザを一つしか持たないドラゴンスチームではグレートでなくても、グレートであってもその高い体力と鋼の効果によってダメージがほとんどない状態に。
火力負けはこっちにはしないので。
3:バンギラス
パワークローじゃあ切り裂ききれない。
メガトンテールもかなり火力ダウンされる見込み。
あんまりムキになって帯とかはるとダークライが出てきておねむの時間だぜになっちゃうかなーと。
展開中にひたすら悪のおたけびっていわれるとつらいんですけどね。
4:サーナイト
たぶん帯はってサイコロック2点とかハガネールがいいだす。
サポーター的に展開できる要素はネンド以外にもあるので、問題ないといえば問題ない。
ここで、スージーの抽選と言わずにエンジニアだけを使い続けるとあっちはなくなくダブル無色を捨てるかもしれない。
5:特殊状態狙い
まぁリーフィアとかはとまりますね。
・メタられるの
1:リザードン
まぁ弱点だし、あっち展開早いし。
でもバクオングで弱点とめたりできるんで、やってみないとわかんない気も。
でも原則不利。
2:SP
速さがあるのと、ディアルガGXの存在、ゴウカ、バシャモの存在。
でもそれが入ってない感じのSPだと・・・まぁ、どれか入ってるわな。
全部入ってたらマジに勝ち目はないですが、どれかだけならまだ。
特にディアルガGXだけしかはいってないなら。
3:ゲンガー
これは弱点をつけるような、でも死の宣告がめんどくさいような。
スキップならDP-Sのほうで力をふるうとか言っておとしめますけどね。
とりあえずラフゲンはそんなに怖くないです。
4:ハッサムグレート
うーん、逃げてエネルギー全部そぎ落として基本だけで固めちゃえば楽といえば楽だし、あっち体力100しかないし、こっちゴヨウもあるからそんなには・・・か?
・必殺技
1;ガイアクラッシュ時
「大地を揺るがす乙女の怒り!受けてみなさい!プリキュアミントプロテクショーン!!」
しかしどこも緑の要素はない。
2:アイアンテール時(コインが余りも裏が出ない場合に観客が)
「もうやめてー、HAGAのライフはもうZEROよ!!」
「HANASE!!」
・総合的に
大型進化ポケモンの類になるんですかね。
実はイワークの時点でワタッコと同じ体力ってのも。
図に乗れるもんなら乗って見やがれってんだ!
まぁ、ゴニョニョ、ヤジロンスタートだとその可能性はあるわけですが。
回り切ればパーフェクトだよ、ゆうのすけくんですけど、展開が追いつかないでポカポカやられちゃうと
⑨
とか、
完璧怪人ミキタン
とか、
パーフェクトとは名ばかりだな、ハガネール!!
って言われかねないんで、そこらへんは・・・ねぇ。
・ところで
ハガネールグレートは特殊状態を回復するかしないか問題は結局どっちなんだ?
有識者、意見求む!!
見れば見るほど、あいつリア充ですね。
父ちゃんは飛行機のパイロットだし、転校してくるなりサッカー部のエースになるし、前の学校はランドセルではなかったからって、手下げのバックで学校に来て、一代手さげかばんブームをその学校で巻き起こすとかね、もう。
それでいて、キザな台詞を言っても嫌味に感じない爽やかさ。
この前のぶどう狩りのときも、終了間際に遅れてやってきたのにもかかわらず、
「おい、あの夕日に染まった富士山をみろよ。俺が遅れてきたから、このキレイな富士山をみることができたんだぜ。」
と、悪びれる様子もなく、かっこよく決めるゆうのすけくん。
こー、文章に書くと、
「おめー、遅れてきたクセにふざけんじゃないよ、この中身山崎めが!」
とか思っちゃいますが。
・・・はっ!よく考えたら山崎もリア充じゃん!!
千春ちゃんと公式設定でカップルだった!!
く、くそう!爆発しろ山崎!
あ、デッキレシピと関係ないことまた書いてるとか思われてる!
誰だよ、山崎ってのわーるくん以外のすべての閲覧者が思っている!
じゃあ、マジメに書きまーす。
【デッキレシピ:パーフェクトサイボーグゆうのすけくん(はやい話がハガネールグレート)】
ポケモン 25
イワーク(L2):4
ハガネールグレート:2
ハガネール(DP-S):2
ダークライ(DP4):1
LV.X:1
ジラーチ(DPt2):2
ニューラ(L2):2
マニューラ(DP4):2
ヤジロン(DP4):2
ネンドール(DP4):2
ユクシー(DP5):1
LV.X:1
ゴニョニョ:1
ドゴーム:1
バクオング:1
トレーナー 18
ハマナのリサーチ:2
ポケモンコレクター:1
ミズキの検索:2
スージーの抽選:1
エンジニアの調整:2
ゴヨウの指名:2
ジャッジマン:1
オーキド博士の新理論:1
クロツグの貢献:1
バトルサーチャー:1
ゴージャスボール:1
プレミアボール:1
破れた時空:1
月光のスタジアム:1
エネルギー 17
鋼:2
鋼特殊:4
悪:4
悪特殊:4
ダブル無色:2
コール:1
・全体的流れ
悪いハガネール、マニュハピダークライと運用はほぼ同じ。
受付嬢スージーと、誰からもその実力をあまり認められないエンジニアによって展開しつつも、エネをトラッシュに、それを廃品回収のようにエナジーストリームで回収しつくす。
死に際になれば、ゴヨウの指名をうけ、後に控えるイワークさんにエネを輸送し、2号機を製造。
エネを落とさないように後続へ、後続へとつないでいくとバトル終盤には悪、鋼の両方の特殊がついたハガネールグレートが製造される。
悪にそめるの効果で、打点を強化し、ガイアクラッシュの威力を底上げするだけでなく、回収ワザのエナジーストリームも上がっていく。
・細部考察
1:ハガネールグレート
ダブル無色起動、シャドーチャージ起動でトラッシュのエネを回収しながら戦う。
ハピナスやカバルドンと大きく異なるのは、選ぶエネを選ばない点。
ターン中に特殊鋼をスージーか、エンジニアで落としたのをサルページし、そのターンに特殊鋼がついているとそのターンだけで20の減点補正がつくのは強み。
2:ハガネール(DPs)
実質こちらでフィニッシュを狙える場合も多かったりする。
ダブル無色を張るだけで、どこへでも自由に20ダメージを2体にばらまくこともできる「ちからをふるう」、最速3エネで100以上のダメージをはじき出す「アイアンテール」が魅力的。
前半に鋼特殊でダメージ軽減しながら、ベンチをねらいつつ、突然ダブル無色をつけて「アイアンテール」で相手の大型を排除できる可能性を秘めている。
実はこのデッキでもっとも高い攻撃力を誇る。
前半に出ても全体攻撃、狙撃が見込めたり、後半にゴヨウで付け替えて、超火力を出したりと、どの場面でも活躍できる。
3:ダークライ(DP4)
DP3のものよりも体力が10低いものの、コールエネルギーやダブル無色、悪特や鋼特殊をサーチする「てをのばす」が魅力。間違って、初手にきても後続につなげられる。
原則として、置物ではあるが、えいえんのやみでハガネールの時間稼ぎができるため、アタッカーとして殴りにいくことも。ゴヨウから突然動き出すことも可能。
えいえんのやみも最低火力で出そうと思えば60で出せるので、茶ドクのカウンターを引き起こさせにくいのも特徴。
しかしやることは基本的には悪基本装備でも打点加速することにある。
4:バクオング(クリアサラウンド)
どんなにかたくしても、弱点で溶かされてしまうと情けないので1ラインで投入。
これで、ハガネールはもちろんのこと、ダークライも弱点はなくなる。
コイツ自体の殴り飛ばす、はかいこうせんなどそれなりに強力なワザを持っているのでこいつにゴヨウで起動して殴りにいくのは十分にあり。
そしてもともと無なため、ガブリアスなど強力な無弱点持ちにも強かったり。
破壊光線で死んでしまえよ、ガブリアス。
5:エンジニアの調整
いや、ボウズでもいいんですけどギガスで使ってた時の感想として5枚全部が落としてはならんパーツのときにリカバーしにくいと判断したので、こっちのほうを採用。スージーより多いのはエネが多いのと、あんまり多くエネルギーを落としても一ターンに1枚しか手札回収できないので大量にトラッシュを増やす意味があんまりないからです。1:4交換で手札を増やす方が展開しやすいってのが、この判断です。
・メタ
まだデータがとり切れてないからわかりませんが大体の所感。
1:ワタッコ
展開で勝てばの話ですが。
ただ、鋼がガンづけされた状態だとあっちの火力はヒジョーにさみしいことになるのは確か。こっちが回り切られるとあちらは手も足もでなくなる。
2:キングドラ
ワザを一つしか持たないドラゴンスチームではグレートでなくても、グレートであってもその高い体力と鋼の効果によってダメージがほとんどない状態に。
火力負けはこっちにはしないので。
3:バンギラス
パワークローじゃあ切り裂ききれない。
メガトンテールもかなり火力ダウンされる見込み。
あんまりムキになって帯とかはるとダークライが出てきておねむの時間だぜになっちゃうかなーと。
展開中にひたすら悪のおたけびっていわれるとつらいんですけどね。
4:サーナイト
たぶん帯はってサイコロック2点とかハガネールがいいだす。
サポーター的に展開できる要素はネンド以外にもあるので、問題ないといえば問題ない。
ここで、スージーの抽選と言わずにエンジニアだけを使い続けるとあっちはなくなくダブル無色を捨てるかもしれない。
5:特殊状態狙い
まぁリーフィアとかはとまりますね。
・メタられるの
1:リザードン
まぁ弱点だし、あっち展開早いし。
でもバクオングで弱点とめたりできるんで、やってみないとわかんない気も。
でも原則不利。
2:SP
速さがあるのと、ディアルガGXの存在、ゴウカ、バシャモの存在。
でもそれが入ってない感じのSPだと・・・まぁ、どれか入ってるわな。
全部入ってたらマジに勝ち目はないですが、どれかだけならまだ。
特にディアルガGXだけしかはいってないなら。
3:ゲンガー
これは弱点をつけるような、でも死の宣告がめんどくさいような。
スキップならDP-Sのほうで力をふるうとか言っておとしめますけどね。
とりあえずラフゲンはそんなに怖くないです。
4:ハッサムグレート
うーん、逃げてエネルギー全部そぎ落として基本だけで固めちゃえば楽といえば楽だし、あっち体力100しかないし、こっちゴヨウもあるからそんなには・・・か?
・必殺技
1;ガイアクラッシュ時
「大地を揺るがす乙女の怒り!受けてみなさい!プリキュアミントプロテクショーン!!」
しかしどこも緑の要素はない。
2:アイアンテール時(コインが余りも裏が出ない場合に観客が)
「もうやめてー、HAGAのライフはもうZEROよ!!」
「HANASE!!」
・総合的に
大型進化ポケモンの類になるんですかね。
実はイワークの時点でワタッコと同じ体力ってのも。
図に乗れるもんなら乗って見やがれってんだ!
まぁ、ゴニョニョ、ヤジロンスタートだとその可能性はあるわけですが。
回り切ればパーフェクトだよ、ゆうのすけくんですけど、展開が追いつかないでポカポカやられちゃうと
⑨
とか、
完璧怪人ミキタン
とか、
パーフェクトとは名ばかりだな、ハガネール!!
って言われかねないんで、そこらへんは・・・ねぇ。
・ところで
ハガネールグレートは特殊状態を回復するかしないか問題は結局どっちなんだ?
有識者、意見求む!!
コメント
類似のQ&A:ホーホ(L-P)とディアルガGLV.Xの件
URLが規制に引っかかりますのでPCGNの17526番を参照ください。
この手の質問の公式回答は無いので詳しくは裁定待ちとなりますが、LEGENDシリーズに変わってテキストの表記方法の変更が多々ありますので、「このポケモンは特殊状態にならない。」というテキストの文字通りの意味だけでなく、この一文に「かかっている特殊状態はすべて回復する。」という意味も兼ねてしまっている可能性もあります。
従来の「特殊状態にならない」系統のポケボディーのテキストには「かかっている特殊状態はすべて回復する。」が必ずと言っていいほど添えられてるからです。
例:ザングース(DPt1)
PB「めんえき」
このポケモンは特殊状態にならず、このポケモンが受けている特殊状態は、すべて回復する。
長文スマソです;
とりあえずは、裁定が出るまでには文字通りの意味で「回復しない」と捉えてもらったほうが無難かと思います。
いっちょテレフォンしてみるかねー。
暫く行けないので、うちでも作ってみようかな〜