トイレに行きたくて、コンビニで走ったら漫画のようにすっころび、商品棚に激突したダニエルです。

いや、もともとすっごい滑りやすいってのと、雪道歩いてたんで足場がぬれてたのもあるんですけど。

あーん、足が痛い。

日曜日のときは、滋賀のゆかいなみなさんはこんな風にはならないように来てくんしゃい。

さて、そんなことはさておき。

今日はO-SA-MENらとともに、カラオケに行ってまいりました。
イヤー、楽しかったですね、カラオケ。

あまりにハッスルしすぎて、指からいろんなビームを乱射してしまった気がします。

「地獄の底のPONYO」とか、「故意のみくるLEGEND」とか、「星間破壊飛行」とかで。

ダニエルが歌えば、

「故意の魔法、みくるビィィイイム!!!!」
「キラッ☆・・・ズドーゴォオオオン!!」
「SOUSUKEはドコDAAAAAAAAAAAA!!!!!!!」

とアーラふしぎ、必殺技に早変わり。

思えば今年初カラオケな気がするねぇ、これ。
いやー、楽しかった、楽しかった。
男なのに腐女子思考なもっつあんのリボーンメドレーとか、面白かったとです。
特にどれかのキャラソンの
「ワオ」ってやたら入れるやつ。
ってか、まったく自重しない彼の下ネタラッシュ。
これ、俺も覚えよう。

また今度歌いたいのぅ、交流戦歌っちゃダメ?あ、ダメ?

ミクルビーム発射したいんですけどダメ?

あ、ダメ?

ですよねー。

【L2グレート考察】

 そろそろ使い方も安定してきた模様なので、ダニエルなりの考察。
 関係ないんですけど、デステニードロー制限ってなんぞ?
 そんなにやらないんで、別にどうってことはないんですが、DHEROが何をした!

・ハッサムグレート

 通称俺。
 特殊エネルギーをつけたポケモンからのダメージ、効果を一切無効にする耐久性、攻撃力がついている鋼エネルギーに応じてあがるという点からも守りと、攻撃を一度になし得ている点が強みである。

 が、問題は体力が100しかないという点。

 それを補うレッドアーマーではあるが、1エネで起動するものや単色構成のデッキであまり特殊エネを採用しないデッキではあまり刺さらないのも事実。

 耐久性があるようにも見えるが、やはり元の体力がネック。
 鉄壁とはいいがたいが、相手によってはダメージなく一方的に殴ることができる。

・ヘルガーグレート

 ポケパワーだけでみれば、劣化バシャーモのバーニングブレス。
 それでも1進化で毎ターンやけどにできるのは強い。

 技もあまり優秀とは言いがたく、どうしてもパック収録のヘルガーが優秀すぎてかすみがちではある。

 リーフィアのお供に推奨してますが、微妙感は否めない。

・キングドラグレート

 ハーフワンキル筆頭。

 ただ弱点としてはポケパワー込みで70しかでない低火力と、炎が場にいるだけで攻撃力が20になってしまう始末。
 
 早いものの、高い攻撃力がでないため、複数体ならべてポケパワーを打ち続ける置物として動いたほうが良い。

 ゲンガーと組んでダメージカウンターをばら撒き続ける型もあるものの、まだ相方が固定しきってない感じは否めない。
 ってか、クロバットグレートしかり、困ったらゲンガーと組ませればいいという節はある。

・ランターングレート

 タイプシフト能力を生かして、抵抗を無視する、あるいは状況次第で弱点をつけるのは大きな魅力。
 さらにあまごいの対象という点を利用できている点、新緑の舞と同じ効果をもつため打点が青天井というのも強力。

 ただし、体力が110と弱点をつかずともワンキル対象内な数字なのが危ない。

 自身は2個玉と雷で起動して、後衛を育てながらのほうが妥当なのかもしれないが、リーフィアと違ってエネ加速ギミックがついていないのでそれは見込めない。
 ほかにギミックに依存しながらランターンを押し出して戦うほうが妥当かもしんない。

・バンギラスグレート

 悪の波動が刺さるやら、刺さらないやら。
 1エネの技のわりに全体攻撃というのは強いはずではあるが、ははのぬくもりやら、癒しの息吹、ハッピーナースの存在で無効化される場面は多い。
 それでも相手の効果を無視して殴るパワークロー、安定火力120のクラッシュテールなど、高い火力にまとまっているのが強み。
 耐久性能も弱点をつかれてもなかなか倒れない160は魅力的。

 単純に強いものの、2進化のプロセスを必要とし、種状態のヨーギラスが狙われると非常に危険。
 どう立てるかが課題。

・ハガネールグレート

 マニューラ、ダークライ安定・・・なのか?

 特殊状態にならないのはいいが、これをどう活用させるかが謎。

 トラッシュからエネルギーを選ばずにサルページするのは強いものの、問題は何をサルページするのか?
 

コメント

リュウドー
2010年2月18日22:31

新潟の片隅からハイパーレインボーを眺めていたリュウドーです。
このたびリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。


ランターンはL1デンリュウのアクセルボルトと組み合わせるとかなりの高火力でぶっ放せるみたいなので魅力的ですね。
やっぱりHP110はネックですけども、三犬LEGENDの弱点をつけるのは大きいかと。

問題児ハガネールGRはハゲ(=ぼうずの修行)等で落とした鋼エネを引っ張ってきてガチガチにするのが簡単だし一番安定するかなぁ、と思っています。



追伸:ハイパーレインボーをくらうのが夢です。

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2010年2月18日23:30

カリオケ・・・・。
団長のいろんな技見たかったのに。。
次自分が空いてるのはGWぐらいしかないし。

ミクルビームは石川の皆さんなら喜ぶと思いますよ。とか言ってみるww


リュウドーくんとやら>
丁度団長が北陸に帰っているから、ハイパーレインボー!を喰らいに石川まで来なさいw

ダニエル・フェニックス・リターナー
2010年2月19日0:13

リュウドーくん
>はじめまして、こんばんみー。
今後ともよろしくですよ。

ハゲ加速、スージー加速でそれをサルページまではいいんだけど、あとは誰で強化させるかってのが・・・、これ単じゃなーんかつまんないんですよねー。

のわーるくん
>故意の魔法、ミクルビィィイイイム!!!

またGWで発動するよー。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索