師走の忙しさをNEXTダッシュ!
2009年12月11日 TCG全般 わー!!さすがに年末進行。
いろいろ忙しくなってきたでございますよ!
この忙しさをNEXTダッシュでキャンセルしたい。
【お正月商品】
今週の更新で、1月1日にHG2つとSS1つがついたハートゴールドコレクションパックとSS2つにHG1つのソウルシルバーコレクションのスペシャルパックが発売決定でごぜぇますか。
オマケカード枠がなんと!
わが嫁ラティアスと嫁兄ラティオス!
わーい!!公式ありがとー!!
・・・っていってもさほど使えるような性能ではない模様ですな。
ラティアスのワザってダブル無色も回収できるのかしら?
それだったら、グロスに一枚差しても・・・微妙か。
ラティオスは完全に昔のラティオスEXの劣化版だよねー、このポケボディー。
昔ならラティアス・ラティオスの逃げるコストは全部ゼロに出来たのに、このラティオス限定ってのがどうにも。
ラスターパージのラティオスの逃げるコストをゼロに出来るんなら可能性は十分にあったカードだっただけに・・・いや、それでも非力には変わりないか。
おそらくダブル無色を捨てた後にラティアスで回収しろっていってんでしょうけど。なんつー無理ギミック。
でも去年のスペシャルパックは、すべからくエナジーゲインやSPレーダー、レベルMAXに時空、アカギなど当時の必須カードがたっぷり封入されている上に、レベルXのカードの封入率がかなり高いなど、あきらかな封入操作がされていたのでひょっとして今回も・・・っていうことから買わせようとしている公式の魂胆がちょっと見えますな。
でもラティアスフルセットがほしいからできるだけ買う予定。
みんな、ダニエルの嫁買いの末に判明する、封入率の報告を聞いてから買ったらいいと思うよ!
【あれ?どこ?】
実は京都まで出向いていたので、その帰りにゲームセンターをのぞいてみる。夜9:30ごろだったので、鉄拳にしか人がいなかったけど。
別に寄るつもりはなかったんですが、通りかかったらタツカプのアルティメットオールスターズが12・11入荷予定の文字があったので、お?じゃあやりにいこうか。という流れでゲセに。
・・・あれ?前作しかないよ?
・・・ゼロは?ジョーは?
なーい!!あれ?延期か?
特に探してはいないんですが、来週の金曜日も京都にいかにゃならんのでそんときにまた覗いてみようかな。
【ガンダムさん】
今日の発見。
・ザンネックのシールドは格闘は防いでいない
エピオンだと密着するだけでボコボコにできた。
てっきりデビルガンダムのシールドみたいにはじき飛ばされるかと思ったが、そんなことはなかった。
下手な地走射撃機体だと何にもできないけど、MFとかエピオンだと楽に勝てるんじゃないか?ザンネック。
これはちょっとダニエルのなかのボスランクが変動するなぁ。
以下個人的につけたボスランク。
SSS:ストフリ
ストフリ本体よりも、アシストで出したミーティア隠者が問題。
ミサイルだけで200超えてたエピが死んだりとか、火力と張れる弾幕の量がおかしい。
案外死に際になったシード無限発動状態は、いかにブースト軽減がついているとはいえ、ちゃんと「着地」はするのでそこされ見極めれば、2回コンボ当てれば死ぬのでさほど問題ない。
SS:エルメス
近づくまでが大変。
ビットよりも怖いのは正面向いてのビームガン。
飛行してるので格闘機はロックするのも一苦労。突然振り向きからビームガンをくらって200ほど削れるのが痛い。見た目強くなさそうなのに。
エピだと背後に回って後特格派生するとエルメスの軌道に合わせて斬るので、移動機動がうねうねして気持ち悪い。
S:クィンマンサ アプサラスⅢ
クィンマンサは遠距離からポコポコ撃ってれば苦労はない。
ただダウン値が低いために、格闘機の攻撃ではあまり体力を奪えない。
予想以上に速い動きで攻めるうえに、大ぶりのビームサーベルの威力が高いために近接戦は一苦労。やっぱり苦労するのはエピオンである。
アプサラスは各武装の発射までが長いのと、割と読みやすい武装が多い。
が、近づきすぎるとやたら長い間バルカンを撃つグフが恐ろしい。
原則近づかないでCSを当てるなどが有効策。
エピオンはそういうことができないので、やつの頭上ぐらいで格闘連打するのが吉。
A:α・アジール ザンネック ヴォドム
ザンネックはダウン値が低いため、CSはおろかBRでもよろけが発生するのでいったん捕まえればそのままコンボに持ちこめてしまう。
エピオンの格闘でごっそり減らされてしまう。
なぜかサテライトは返せない暁のヤタであるが、ザンネックキャノンは地面に着弾して爆風が起こる前ならヤタで反射できる。
あと怖いとすればビームストリングスくらいであるが、きっちり間合いを取っていれば、かわせない武装ではない。
α・アジールは小回りが利かないので近接して後ろに回ってボコボコ殴ってればいいダメージを稼げる。
周囲展開される各種ファンネルは恐ろしい。
しかしアラートがなってから反応しても問題はない。
ヴォドムは格闘機で後ろから斬りかかっても問題はない。
しかしあまり高度が低いと蹴り倒される。
若干他のボスより体力も低い印象。
A:サイコ デビル
サイコはやたらスキだらけな武装が多く、ダウン値がたまると攻撃モーション中でもよろけをとるなど、簡単に倒せることが多い。
赤キュベCS+BRで完封できたり、エクシアのダガー+BRでダウンがとれたりである。
デビルはエピオン後特格派生をカットする手段がない。
B:ラフレシア
背後にまわられると反撃手段をほとんど持たないうえに小回りが利かない。
・赤の軍団
春夏さんもといプルツー練習のつもりがAルートのNEXTPLUSをクリアしてしもうた。
CSが連ザのシラヌイ暁チックで楽しい。
ファンネルもリロードが遅くてダメかなぁとかおもいつつも、基本はCSで攻撃してれば問題ないやぁと思いチクチクとクリア。
これまでエピでばっかりプレイしてたのでズンダが楽しいー。
とりあえず持ち機体レベルまでには昇華したかな?
赤い機体はとりあえずどれも使いこなせるレベルになっておきたいですね。
あとはヴァサとサザビーをつかいこなさなきゃね。
いろいろ忙しくなってきたでございますよ!
この忙しさをNEXTダッシュでキャンセルしたい。
【お正月商品】
今週の更新で、1月1日にHG2つとSS1つがついたハートゴールドコレクションパックとSS2つにHG1つのソウルシルバーコレクションのスペシャルパックが発売決定でごぜぇますか。
オマケカード枠がなんと!
わが嫁ラティアスと嫁兄ラティオス!
わーい!!公式ありがとー!!
・・・っていってもさほど使えるような性能ではない模様ですな。
ラティアスのワザってダブル無色も回収できるのかしら?
それだったら、グロスに一枚差しても・・・微妙か。
ラティオスは完全に昔のラティオスEXの劣化版だよねー、このポケボディー。
昔ならラティアス・ラティオスの逃げるコストは全部ゼロに出来たのに、このラティオス限定ってのがどうにも。
ラスターパージのラティオスの逃げるコストをゼロに出来るんなら可能性は十分にあったカードだっただけに・・・いや、それでも非力には変わりないか。
おそらくダブル無色を捨てた後にラティアスで回収しろっていってんでしょうけど。なんつー無理ギミック。
でも去年のスペシャルパックは、すべからくエナジーゲインやSPレーダー、レベルMAXに時空、アカギなど当時の必須カードがたっぷり封入されている上に、レベルXのカードの封入率がかなり高いなど、あきらかな封入操作がされていたのでひょっとして今回も・・・っていうことから買わせようとしている公式の魂胆がちょっと見えますな。
でもラティアスフルセットがほしいからできるだけ買う予定。
みんな、ダニエルの嫁買いの末に判明する、封入率の報告を聞いてから買ったらいいと思うよ!
【あれ?どこ?】
実は京都まで出向いていたので、その帰りにゲームセンターをのぞいてみる。夜9:30ごろだったので、鉄拳にしか人がいなかったけど。
別に寄るつもりはなかったんですが、通りかかったらタツカプのアルティメットオールスターズが12・11入荷予定の文字があったので、お?じゃあやりにいこうか。という流れでゲセに。
・・・あれ?前作しかないよ?
・・・ゼロは?ジョーは?
なーい!!あれ?延期か?
特に探してはいないんですが、来週の金曜日も京都にいかにゃならんのでそんときにまた覗いてみようかな。
【ガンダムさん】
今日の発見。
・ザンネックのシールドは格闘は防いでいない
エピオンだと密着するだけでボコボコにできた。
てっきりデビルガンダムのシールドみたいにはじき飛ばされるかと思ったが、そんなことはなかった。
下手な地走射撃機体だと何にもできないけど、MFとかエピオンだと楽に勝てるんじゃないか?ザンネック。
これはちょっとダニエルのなかのボスランクが変動するなぁ。
以下個人的につけたボスランク。
SSS:ストフリ
ストフリ本体よりも、アシストで出したミーティア隠者が問題。
ミサイルだけで200超えてたエピが死んだりとか、火力と張れる弾幕の量がおかしい。
案外死に際になったシード無限発動状態は、いかにブースト軽減がついているとはいえ、ちゃんと「着地」はするのでそこされ見極めれば、2回コンボ当てれば死ぬのでさほど問題ない。
SS:エルメス
近づくまでが大変。
ビットよりも怖いのは正面向いてのビームガン。
飛行してるので格闘機はロックするのも一苦労。突然振り向きからビームガンをくらって200ほど削れるのが痛い。見た目強くなさそうなのに。
エピだと背後に回って後特格派生するとエルメスの軌道に合わせて斬るので、移動機動がうねうねして気持ち悪い。
S:クィンマンサ アプサラスⅢ
クィンマンサは遠距離からポコポコ撃ってれば苦労はない。
ただダウン値が低いために、格闘機の攻撃ではあまり体力を奪えない。
予想以上に速い動きで攻めるうえに、大ぶりのビームサーベルの威力が高いために近接戦は一苦労。やっぱり苦労するのはエピオンである。
アプサラスは各武装の発射までが長いのと、割と読みやすい武装が多い。
が、近づきすぎるとやたら長い間バルカンを撃つグフが恐ろしい。
原則近づかないでCSを当てるなどが有効策。
エピオンはそういうことができないので、やつの頭上ぐらいで格闘連打するのが吉。
A:α・アジール ザンネック ヴォドム
ザンネックはダウン値が低いため、CSはおろかBRでもよろけが発生するのでいったん捕まえればそのままコンボに持ちこめてしまう。
エピオンの格闘でごっそり減らされてしまう。
なぜかサテライトは返せない暁のヤタであるが、ザンネックキャノンは地面に着弾して爆風が起こる前ならヤタで反射できる。
あと怖いとすればビームストリングスくらいであるが、きっちり間合いを取っていれば、かわせない武装ではない。
α・アジールは小回りが利かないので近接して後ろに回ってボコボコ殴ってればいいダメージを稼げる。
周囲展開される各種ファンネルは恐ろしい。
しかしアラートがなってから反応しても問題はない。
ヴォドムは格闘機で後ろから斬りかかっても問題はない。
しかしあまり高度が低いと蹴り倒される。
若干他のボスより体力も低い印象。
A:サイコ デビル
サイコはやたらスキだらけな武装が多く、ダウン値がたまると攻撃モーション中でもよろけをとるなど、簡単に倒せることが多い。
赤キュベCS+BRで完封できたり、エクシアのダガー+BRでダウンがとれたりである。
デビルはエピオン後特格派生をカットする手段がない。
B:ラフレシア
背後にまわられると反撃手段をほとんど持たないうえに小回りが利かない。
・赤の軍団
春夏さんもといプルツー練習のつもりがAルートのNEXTPLUSをクリアしてしもうた。
CSが連ザのシラヌイ暁チックで楽しい。
ファンネルもリロードが遅くてダメかなぁとかおもいつつも、基本はCSで攻撃してれば問題ないやぁと思いチクチクとクリア。
これまでエピでばっかりプレイしてたのでズンダが楽しいー。
とりあえず持ち機体レベルまでには昇華したかな?
赤い機体はとりあえずどれも使いこなせるレベルになっておきたいですね。
あとはヴァサとサザビーをつかいこなさなきゃね。
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