ダニエルは、生まれたとき「セイント聖矢」がはやっていたせいで、危うく「聖矢」という名前になりかけた。

・・・桃園ラブもどうかと思うが、これはいかんだろう。
でも大学の後輩とかに、ぽつぽつと聖矢がいるんですよね。この字じゃなくてもなんか「セイヤ」って多い気がする。

 テレビとか眺めてるとすごい名前の子とか出てくるし、素人で。
 「みんと」って名前も昔伊藤家の食卓でみたしなぁ・・・本気で探せば、クラスでプリキュアの名前のヤツが全員いるとかあるのかもしれないですねぇ・・・いや、さすがにそれはないか。

 ぶっちゃけラブ以外はそうとうハードル低いぞ?
 みき、いのり、せつなだし。あ、せつなもちょっといないか。

 昔のプリキュアだと、

 初代・マックスハート:なぎさ、ほのか、ひかり
 SS:咲、舞
 5、GOGO:のぞみ、りん、うらら、かれん、こまち、くるみ
 
 SSのハードル低いなぁ・・・ってか、これはいるだろ、普通に。
 うらら、こまちあたりはハードル高いけど、あとは探せば普通にいるな、うん。

 とりあえず「ラブ」のハードルが高いことがよーくわかった気がする。

 んな話はどうでもいいとして。

 聖矢がらみで(?)メタグロスの考察を。

 今日のスカイプ対戦でかめーるさんに、「まだメタグロスの開発をしていたのか!」と言われちゃいましたが。
 ええ、まだ続けてたのですよ。みんなが劣化フライゴンとか笑いとばされた間ずっと。サイド7で秘密裏に製造されていたガンダム、ヘリオポリスで地球軍がひそかに開発していた5機のガンダムのようにあーでもないこーでもないと作ってたのですよ。

 もうね、リングマとかギガスとかそういう他のポケモンを入れてしまうとすねるのがよーくわかったので、メタグロス単としてつくることに。サイコフロートのギミックをフルで生かすために以下のギミックを考案。

・エネルギーリンク

 これでサイコフロートで超エネを付けたポケモンが逃げ帰ったあともエネルギーを安定してどこへでもエネルギーを送る。

・ムウマージGLLV.X「マジカルリターン」

 リンクを何度でも回収し、疑似リーフトランスを発揮。
 むしろダブル無色も転送できるなど、そろってしまえばエネ管理自由自在。

 また手札にあるだけの道具をつけておいて、コスモパワーの枚数調整ができるなども可能。

 このデッキはコメットパンチ+帯をつけて攻撃するが、死に際を見極め帯を手札へ戻すことで帯によるデメリットを防ぐ上に、後続につなぐことができる。

 序盤から中盤にかけて、帯+鋼特殊が付いてくるともはやダメージが与えられるのか?というメタグロスをつくり、死に際に、後続メタグロスに特殊鋼を移すだけ移して前衛にはダブル無色と基本鋼だけつけて、エネルギーロスも徹底してなくす。

 どうせエクストリームアタックを狙ってくるフライゴンに対しては、ベンチガードをムウマージに張ることで防御する。


・メタグロス(新段)

 前で先攻展開していたポケモンも超エネをつけることで逃がし、そのついたエネルギーをエネルギーリンクを使用することでエネルギー保存をねらう。
 上記のギミックが成立しているときは、ネンドールが引きずり出されようがデメリットなしで戻せる。

 ジオインパクト、コメットパンチにも言えるのだが、メタグロスは最速進化してもエネルギーの都合ですぐには動き出せない場合が多い。

 これに対して、このメタグロスはダブル無色で1ターンで動きだせることができる。後半力不足にはなるが、序盤で出せるダメージとしては十分大きいラインだと個人的には評価してるんですけど、どうでしょうかね?帯足したら80でてマグネットリバースでネンドとか狩っちゃうし。

・メタグロス(DP5)

 ペガサス流星拳ならぬ、コメットパンチ。
 ワザの性質上ワーポ頻発されると厳しいんですが、それでも帯ついて70は恐怖のライン。これにリバースが毎ターンついてくるというのがタチが悪い。
 特殊鋼がついて、帯がつくともーめんどくさい。

 というわけでエネルギーリンクでぐるぐる回すふしぎなギミックになったメタグロスです。
 環境に超にエルサナ、SPにオサル、上位互換にフライゴンとかいるんでどうしようもないメタグロスですけど、そこらへんに当たらなければなんとかなるんじゃないかなーとおもってるんですけどね。
 とりあえずゲンガーなどは怖くないですな。威力調整してリバース後にダブルレッグハンマーとか言えばいいのですよ!カイリキーもダメ負けする気がしないですし。

 ギミックが複雑で、見た目が楽しいのでこれは魅せとしてはかなりよろしい気がしてきたぞ。チャレ広とか人の多いところで披露したいなぁ、グロス。

【レインボーなのか、マルチなのか】

 日曜日にたねぱぱさんがアルセ使ってたので、レインボーがいいのか、マルチがいいのかという話になったので、ちょいと考察。
 そんときの結論は「その人のこのみで」ってなったんですけど。
 各自特徴をあげると

レインボー:
○どの状況下でもどの色のエネルギーとして使用できる。
×つけたポケモンはダメージを10負ってしまう。

マルチ:
○ダメージを負うことなくどの色のエネルギーとしても使用できる
×他の特殊エネが付いているなら、無色として扱う。

 アルセってのは、やりばっかり撃ってるとエネルギー不足になるので森羅万象したときにベンチにいるアルセのワザを撃って時間をかせがなきゃならないことが多いはずなんですよ。でも肝心な色のエネルギーがないとかも十分考えられるんですよ。コールなり、ダブル無色なりの特殊エネをいっぱい積んでるからどうしてもマルチが腐る気がするので、個人的にはレインボーのほうが相性はいいのではないだろうか?と考えるダニエルなんですが。2色以上のデッキだとマルチよりダニエルはレインボーを推してるんですが、どうなんですかね?

 サイコカッターとかのワザのエネって「色+無無」ってパターンが多いのでダブル無色の採用率が高くなってるから、マルチだと撃てないけど、レインボーなら動けるみたいな時ってあるかとおもうんですが。


 まぁ、ダニエルはレインボーって言いたいだけって節もありますが。
 
 みなさんはどっち派ですか?

コメント

かめーる
かめーる
2009年12月9日7:51

マグネットリバース2発は素で恐いなあ。
しかも帯の付けはずし、エネの移動が自由とか、サイコフロート無くても強い。

ムウマージがアキレス腱だけど、ダイブでは落ちないし大丈夫か。
うーん、強いな。

特殊エネルギーはサーチできないので、極力積まない方向ですが、
アルセはやりが打てるので、マルチで良い気がする。

たねぼーぱぱ
2009年12月9日12:56

私は小学生のとき、聖闘士聖矢の作者って呼ばれてました。本名的な意味で。

ダニエル・フェニックス・リターナー
2009年12月9日13:20

かめーるさん>

やり、ダイブもベンチガードでフルブロック!
耐性が整ってなくても耐える耐性100というのが頼りになるシステムなのです。

槍だけでは6枚戦は厳しいのです。
状況に合わせてサイコトリップなり、グランドクェイクをやんなきゃと思うとって考えたんですけどね。

でもどのみち好みの問題と言えば、このみという気もしますが。

>たねぱぱさん

車田のことかー!!!
言われてみたら、そうですよ。
この前のミクシィの名前がそうなってた!

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