レインボーとダイブと、時々ホウオウ
2009年11月1日 TCG全般 今回のバトルチャレンジで、とりあえず攻略対象にドンファンを入れなければならないことがよーく分かった。
というか闘対策ですよ、奥さん。
自分が好きなもので組むとどーしても闘弱点ばっかりになってしまうのがいただけない。
闘が弱い時代ってのはいつくるんだろう。
・レインボー考察
早さでは、いまだこやつに追いつかれることは、そうはないと思ったり。
カイリキーはスタン環境ではドンファンになり変ったおかげで減少傾向にはあるのか?
ラムパは帯を張ろうが、こちらも帯を張ったナエトルで駆逐できるというか、それ以前にミカルゲのせいでスタン自体でのラムパの立ち位置がものすごい微妙といえば微妙。
ミュウツーXも、やたらめったら帯で強化されるなら、そんなに刺さってるケースもないか。
サーナイトがいるし、入らなくもないんでしょうが、SPが少なくなりつつある現在では、どうなんですかね?
もっと加速的に敵を殴る必要がありますね。
てか、ゴマゾウの段階で始末できるなら始末しなきゃならないのに、倒せない状況が多すぎる。
火力を順にならべると、
ギガス 120~20
ゴウカザル 100
マニューラ 70~20
茶ドク 60~20
レントラー 60
ナエトル 60~30
カラス 40~20
うーむむ。ひきずりだしてゴマゾウを倒せるのはサルかギガスのどちらか。
サルにいたっては、エネすてちゃうし。
発想の転換で帯つけて、飛びひざ蹴りで落ちなくもないがつらい。
レインボーにガブリCXを投入してもよさそうはよさそうなんですがね。
以下ガブリCXがいることの利点、汚点考察
「利点」
・回復
全部がSPなので、ハピナスって何?って感じに。
・ダイブでレントラー無くして狙撃
ゴマゾウもネンドもこれでドカーン。
・闘弱点じゃない
新規アタッカーとしてこれは魅力。
・Xになれば逃げるコストもない
「汚点」
・無タイプであること
レインボーの火力を下げてどうする。
・エネが捨てられる
レインボーに使いまわすのがデッキのコンセプトなのに、捨ててどうする。
早さの代わりに耐久を失って・・・まぁ微妙なラインですよ。
一応色とエネ回収のためにギャロップ四がいるんですがね。
でも捨てるのどうせ、ダブル無色でしょう?みたいな感はありますよね。
・見た目がガブレン
ギガスなんておまけとは言われたくないしなぁ。
1ラインだけで稼働させるならアリなのかしら?
ってとこですか。
とりあえず投入して回るか見てみようかしら。
【時々ホウオウ】
ルギアがいても、ホウオウ使いは今だ見ず。
緑色のホウオウを考察してますが、なかなか形にならないです。
ホウオウはあくまでおまけだとして、草型デッキにどうにかしてはいらないか考案中。
リーフィアとか、そんなに無理は言ってない。
でも微妙は微妙。
もっと大量供給が必要なはずなのだ、ホウオウには。
あとキマワリ見てたら、これシェイミXも引っ張ってこれんじゃんとか思ったり。前の不沈艦ナエトルとかも面白くできそうだ、とか思ったり。
キマワリのパーツ探そうとしていたら、マスキッパGを見て、このパワーウィップ意外にもリーフトランスと相性良好じゃないの?とか思ったり。
まぁ耐久がなさすぎてどうともいえないんですが、実はタッチになるのでは?とか思ったり。
というか闘対策ですよ、奥さん。
自分が好きなもので組むとどーしても闘弱点ばっかりになってしまうのがいただけない。
闘が弱い時代ってのはいつくるんだろう。
・レインボー考察
早さでは、いまだこやつに追いつかれることは、そうはないと思ったり。
カイリキーはスタン環境ではドンファンになり変ったおかげで減少傾向にはあるのか?
ラムパは帯を張ろうが、こちらも帯を張ったナエトルで駆逐できるというか、それ以前にミカルゲのせいでスタン自体でのラムパの立ち位置がものすごい微妙といえば微妙。
ミュウツーXも、やたらめったら帯で強化されるなら、そんなに刺さってるケースもないか。
サーナイトがいるし、入らなくもないんでしょうが、SPが少なくなりつつある現在では、どうなんですかね?
もっと加速的に敵を殴る必要がありますね。
てか、ゴマゾウの段階で始末できるなら始末しなきゃならないのに、倒せない状況が多すぎる。
火力を順にならべると、
ギガス 120~20
ゴウカザル 100
マニューラ 70~20
茶ドク 60~20
レントラー 60
ナエトル 60~30
カラス 40~20
うーむむ。ひきずりだしてゴマゾウを倒せるのはサルかギガスのどちらか。
サルにいたっては、エネすてちゃうし。
発想の転換で帯つけて、飛びひざ蹴りで落ちなくもないがつらい。
レインボーにガブリCXを投入してもよさそうはよさそうなんですがね。
以下ガブリCXがいることの利点、汚点考察
「利点」
・回復
全部がSPなので、ハピナスって何?って感じに。
・ダイブでレントラー無くして狙撃
ゴマゾウもネンドもこれでドカーン。
・闘弱点じゃない
新規アタッカーとしてこれは魅力。
・Xになれば逃げるコストもない
「汚点」
・無タイプであること
レインボーの火力を下げてどうする。
・エネが捨てられる
レインボーに使いまわすのがデッキのコンセプトなのに、捨ててどうする。
早さの代わりに耐久を失って・・・まぁ微妙なラインですよ。
一応色とエネ回収のためにギャロップ四がいるんですがね。
でも捨てるのどうせ、ダブル無色でしょう?みたいな感はありますよね。
・見た目がガブレン
ギガスなんておまけとは言われたくないしなぁ。
1ラインだけで稼働させるならアリなのかしら?
ってとこですか。
とりあえず投入して回るか見てみようかしら。
【時々ホウオウ】
ルギアがいても、ホウオウ使いは今だ見ず。
緑色のホウオウを考察してますが、なかなか形にならないです。
ホウオウはあくまでおまけだとして、草型デッキにどうにかしてはいらないか考案中。
リーフィアとか、そんなに無理は言ってない。
でも微妙は微妙。
もっと大量供給が必要なはずなのだ、ホウオウには。
あとキマワリ見てたら、これシェイミXも引っ張ってこれんじゃんとか思ったり。前の不沈艦ナエトルとかも面白くできそうだ、とか思ったり。
キマワリのパーツ探そうとしていたら、マスキッパGを見て、このパワーウィップ意外にもリーフトランスと相性良好じゃないの?とか思ったり。
まぁ耐久がなさすぎてどうともいえないんですが、実はタッチになるのでは?とか思ったり。
コメント