買ってみました、ベーシックキット。
 さんざん赤ギャラなんてイラねーとか言ってきましたが、当たってみると面白いやつですね。ダニエル的にも色が一致してるのでありな野郎に見えてきました。
 
 他のデッキ開拓用にギガスX二号機を解体したので様々なパーツがあまり出しているので、いっそこれとギガスで組んでやろうかしら。

 いや結局テールリベンジのギャラドスが強いのはわかってますが。
 赤ギャラ目当てと何かよさげグレートが出ないかを賭けて、もう一ベーシック来月購入してみようかしら?赤2:テール2とかでうまく回るかしら?

 エンジンがいろんなところに突っ込んじゃったせいでギガスを一から組むこと自体がきわどいですが、アカギ2枚でなんとかデッキっぽくならないかなぁ?

 赤ギャラ、ラジャールカリオ、ギガスXとかおもしろデッキ組めそうだなぁ。
 ガチっぽくするなら、ドンファンとかつっこめばそれなりに・・・ならんか。
 以外とラジャーも殴れないことないんですよ?ダブル無色で。
 色的にグライオンXもあることですので、やってみますかね?

【今日作ってみたデッキ①:新世紀リングマゲリオン】

 ベーシックの中から出たのはバクフーングレート。ついでに1パック購入してみたら、リングマグレートのミラーが出てきたのでこれでデッキ組めるでしょう?と思い作成。

 エンジン等は昨日言った通り、アフターバーナー供給。
 ぼうそうも発動できていい感じ。
 ここでダニエルさんひと工夫。
 種展開役にピチューを採用。
 これで相手も展開されてしまうわけですが、この展開を利用し、さらにアフターバーナーの反動をさらに軽減する目的で、ニドクインを採用してみました。

 後半ニドクインのハッスルテールで撃破を狙えたり、闘弱点であるリングマの弱点を補うアタッカーとして採用してみました。
 まードンファンとかもあるんで完全にカバーしきったわけではないんですが、ドンファンとの殴り合いならぬくもりがあるこっちの方に分があるんじゃね?とおもったんですがどうでしょう?

 あ、ほら。こうみるとニドクインってエヴァっぽくないですか?初号機っぽい。

 まー暴走するのはリングマで、どっちかっていうとリングマって3号機っぽいですが。負けるじゃん、それだと。

 とりあえずエネ落とすために、ヤミラミとか採用してみましたが、うーむ。
 キュウコンのあぶり出すもエンジン的には優秀なんですが、4も積む意味ないかなぁと。
 個人的にはほのおの宴のほうが優秀に見えてきましたよ。

 以下各ポケモン考察

・リングマグレート

 肝心要のポケモン。メインアタッカーにしてこのデッキの顔。
 現在投入数は2ですがそれなりに回りがいい。
 でも出来たら4枚と行きたい。でも3くらいがちょうどいいかも。
 
・バクフーングレート

 完全なる置物。
 現在1枚で運営中ですが、展開自体はすごく楽。
 2枚は欲しいところですね。4はいらない。

 そして数合わせで3枚通常のバクフーン入れてみましたけど、あれいらない子。
 バクフーン単なデッキじゃないんで、こういうエンジン系扱いならいらない。
 
 ジミーにマグマラシが不足している罠。
 ベイリーフばっかりいらねぇ。

・ピチュー

 お互いに展開されてしまいますが、ハッスルテールの威力増大につながるので結果的に利益を得ている。

 ただ展開にスペースあけるだろうし、相手も常にフルにベンチにおいてくれるとは限らないとか思ったり。

・ニドクイン

 もう置物とはいわせない。
 アフターバーナーでエネ供給からなぐりにかかる。
 ぬくもりでレインボーエネルギー、アフターバーナーの反動もポケモンチェック時に回収。まさに「お母さんって感じがする。」
 
・ヤミラミ

 地味にレインボーエネで図にのれなくもない。
 割と種体力が低い新弾環境なので、やってやれなくもない。


 まーまだ調整中ですが、なかなか豪快なデッキかと。
 ぶっちゃけ、このそろってんだか、そろってないんだかのこの時期がデッキづくりが楽しい。

【今日作ってみたデッキその②:にげちゃダメだ!】

 エヴァネタが続きます。
 
 オーダイルグレートと相方を組んでたパルキアGにどーしても強さを感じられないんで相方変更といろいろ考察してましたが。
 オーダイル自身には派手さが欠ける。こんなにエネルギーつけれるんなら派手な方向性にしたい。

 もういっそ開き直ることにして、カメックスと組んでみました。
 よーかんがえたらもともと雨乞いはカメックスの能力。
 カメックスを強化することが一番あるべき姿です。

・カメックス

 あ、むろんいどほりのほうです。
 ギミック的にはちゃっちゃと複数のカメックスとオーダイル並べてあまごいでアクアブレスの威力をあげるだけです。

 カメックスはフル、オーダイルは2積みです。
 これくらいの配分がちょうどいいはず。
 
 何気にダブルランチャーで60、2体狙い打ちは強い。
 逃げるから、二体の繰り返しでうちっぱなしも強い。
 
 自身のいどほりも、相性噛み合わないと見せかけ、エネ供給が手札のみならず山札からも呼べるのが地味にオーダイルも強化してます。

・オーダイル

 原則置物。
 でも終盤暴れると思うと強い。

・ドーブル

 エネをひたすら手札に。
 それ以外に役割はない。

・ラプラス

 帯、水エネ、サポーターサーチ。

・つりびと

 ダブルランチャーで落ちたエネ回収。
 4も積むとあれでいどほりで自爆するので2で運営中。 

・夜のメンテナンス、クロツグ

 基本エネを戻して終盤いどほり。

 とにかく高速で立ててしまえば手の付けようがない。
 下手に水デッキだと恐ろしいことになってしまう。

 弱点としては、雷に弱いとかじゃなくて、デッキ耐久がほとんどない。いどほりで自爆です。
 気がついたら山札が・・・というわけでデッキ破壊に異常に弱い。
 


【ダニエルカップカウントダウン】

 あと8日でーす。
 
【明日も学校】

 半ドンですらない。
 明日は人数多いよね、発売記念だし、きっと。
 使うデッキが決まってない人はマニューラの代わりにピチュー入れて、ホウオウレジェンドを入れたレインボーデッキで参加したら面白いんじゃないでしょうか?

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