放て!エレメンタルブラスト!
2009年10月13日 TCG全般 コメント (7) こうふと眺めてて思ったんですが、パックのイラストを飾るポケモンってのは、その商品を宣伝してるわけですよね。つまりはそのパックの顔となるポケモンなわけですよ。
それを飾ったポケモンってのはそのパックにおいてどのポケモンよりも、フューチャーされてるわけですよ。
ってことは発売記念なり、その手の関連大会は、右を向いても左を向いてもそのイラストを飾ったポケモンだらけなはずなんですよ、理屈では。
でも、まー現実は違うわけでございまして。
大会レポ読んでる限りではハーフじゃドンファン、スタンでは御三家やらゲンカイやらのようです。
まぁ肝心のパックを飾ったルギアとホウオウが微妙というのがいけないんでしょうけど。
大体この理屈だとアルセウスんときはみんなアルセウスをつかうべきだったんでしょうけど。
完全にネタ扱いでしたなぁ、アルセウス。
なんでこんなこと言いだしたかといえば、誰もルギアのこともホウオウのことも大会で使ったーって話が出てないと思ったので。
まだ小学生限定大会が多いせいもあるんでしょうが、みんなレジェンドは手に入ったらもれなくファイル行きなんですかね?わからぬ、解せぬ。
今のところダニエルは、ホウオウしかないんで、ホウオウの考察しか今までしてこなかったわけで。どっちがネタかといえばホウオウのほうがネタっぽいから少ない資金をはたいてハートゴールドを集中して買ってたわけで。
いざ動かしてみれば、4枚にしては火力のたりない100の攻撃力ですが、やっぱりエネを選ばないという点は評価が高い。ダブル無色もあって砲撃もさほど無理じゃあない。さほど弱くはないはず。
と、微妙にホウオウの使い勝手がわかってきたところでルギアのことでも考察してみようと思っていろいろのぞいてみたものの・・・
みんな結構「ルギア2セットあたったー」といいつつ、ルギアのデッキ作ったーという内容は・・・ないなぁ。
てなわけで今日は、ルギアのことでも考えてみようのコーナー。
【いまさらながら企画:ルギアレジェンド】
まぁよく探せば使い方考察くらいだれかしてそうですけど。
・ポケパワー:オーシャングロウ
召喚時にデッキトップ5枚見てその中のエネルギーをつけるのはやはり驚異。
たとえ2枚ついても自分供給で撃ち放てる。
・技:エレメンタルブラスト
登場初期から変わらぬエネ構成、変わらぬリスク、そしてEXから受け継ぐ200ダメージ。
3色構成は別に嫌いじゃないですけどリスクがあまりにでかすぎる・・・
どうにかしてリスク軽減か、エネ回収しないともとが取れんよなぁ。
・水タイプ
あまごいの対象内とみせかけ、水エネだけ供給しても仕方ない・・・
・逃げるコスト1
ホウオウよりも軽い。Q張れば逃げるコストなし。
・張るべき道具
ポケパワー持ち、自身が種ポケモンというわけでやっぱりアンノーンGが妥当なのかしら。
体力がホウオウより10低い130っつーのも若干ネック。でも帯をはる必要もないといえばない。
どうせ200ダメージ出すんだから打点で困ることはないはず。
クロバットの毒もあることだからやはりアンノーンG安定なんでしょうか。
・技エネ供給エンジン
自身の能力から自己供給できる場合が多い一方で、確実にエネルギー供給できる保障はない。むしろパワースプレーで止めてくるんでしょうね、きっと。
ということは、何かしらで供給できるエンジンが必要なんです。
考えたのがデンリュウ。アクセルボルトでルギアがいなくても違うデンリュウにエネルギー供給してエネリフレクトでってのが妥当ですかね。
あとはキブルFBXとかで射出後は安定とかしないかしら。
・入れるべきサポート群
1:釣り人
おそらく手数不足になりがち。
エネ回収は必須。
2:ポケモンリバース
200で消滅しないポケモンは帯を張りシェイミで強化されたモジャンボくらいでしょう。
とりあえずエンジンだろうが、メインアタッカーだろうが消滅できるはず。
狙撃能力なしなんでこれくらいは必要。
3:スーパーポケモン回収
オーシャングロウ不発時に回収。
4:時空の歪み
よく考えたら2枚回収すれば死んだ直後でも再召喚、オーシャングロウで回収できるのは強い
5:夜のメンテナンスかクロツグ
手元にエネが残るより、オーシャングロウ発動時に山札に必要なエネがあるほうが肝心。
てか手札にもエネいるし、山札にもエネが残ってなきゃならないのがこのポケモンのメンドーなところ。
6:ハピナスグレート
これはオマケ的な考え。
どうせ一発撃ったらエネがなくなるんなら回復してしまったほうがいい気もする。
7:ゴヨウの指名
ハピナスで回復した後に後衛のエネルギーを転送するのも強い。
んー、せめてルギアのタイプが水じゃなくて、無ならよかったんですがね。
てかあんた水でもなけりゃ、氷でもないじゃない。
変に抵抗力があるから、どんな敵でも一撃KOってことにはならないのが痛い。
それでも200に耐えうるポケモンが少ないのは変わりないですが。
・とりあえず作りたい構成
炎・水・雷と3色構成。
キブルも投入しようかと考えてるのでトラッシュエネ再生もできるんでいろいろ考えてます。
ラティアス入らなくはないからいれてみようかねぇ・・・
まぁ・・・あたってから考えよう。
【石川支部動く?】
うまくすれば石川県で動きがあるようです。
これは楽しみ。
ってか動いてるのほとんど俺じゃん。
もう少し概要が固まったら発表、宣伝します。
がんばれのわーるくん。
それを飾ったポケモンってのはそのパックにおいてどのポケモンよりも、フューチャーされてるわけですよ。
ってことは発売記念なり、その手の関連大会は、右を向いても左を向いてもそのイラストを飾ったポケモンだらけなはずなんですよ、理屈では。
でも、まー現実は違うわけでございまして。
大会レポ読んでる限りではハーフじゃドンファン、スタンでは御三家やらゲンカイやらのようです。
まぁ肝心のパックを飾ったルギアとホウオウが微妙というのがいけないんでしょうけど。
大体この理屈だとアルセウスんときはみんなアルセウスをつかうべきだったんでしょうけど。
完全にネタ扱いでしたなぁ、アルセウス。
なんでこんなこと言いだしたかといえば、誰もルギアのこともホウオウのことも大会で使ったーって話が出てないと思ったので。
まだ小学生限定大会が多いせいもあるんでしょうが、みんなレジェンドは手に入ったらもれなくファイル行きなんですかね?わからぬ、解せぬ。
今のところダニエルは、ホウオウしかないんで、ホウオウの考察しか今までしてこなかったわけで。どっちがネタかといえばホウオウのほうがネタっぽいから少ない資金をはたいてハートゴールドを集中して買ってたわけで。
いざ動かしてみれば、4枚にしては火力のたりない100の攻撃力ですが、やっぱりエネを選ばないという点は評価が高い。ダブル無色もあって砲撃もさほど無理じゃあない。さほど弱くはないはず。
と、微妙にホウオウの使い勝手がわかってきたところでルギアのことでも考察してみようと思っていろいろのぞいてみたものの・・・
みんな結構「ルギア2セットあたったー」といいつつ、ルギアのデッキ作ったーという内容は・・・ないなぁ。
てなわけで今日は、ルギアのことでも考えてみようのコーナー。
【いまさらながら企画:ルギアレジェンド】
まぁよく探せば使い方考察くらいだれかしてそうですけど。
・ポケパワー:オーシャングロウ
召喚時にデッキトップ5枚見てその中のエネルギーをつけるのはやはり驚異。
たとえ2枚ついても自分供給で撃ち放てる。
・技:エレメンタルブラスト
登場初期から変わらぬエネ構成、変わらぬリスク、そしてEXから受け継ぐ200ダメージ。
3色構成は別に嫌いじゃないですけどリスクがあまりにでかすぎる・・・
どうにかしてリスク軽減か、エネ回収しないともとが取れんよなぁ。
・水タイプ
あまごいの対象内とみせかけ、水エネだけ供給しても仕方ない・・・
・逃げるコスト1
ホウオウよりも軽い。Q張れば逃げるコストなし。
・張るべき道具
ポケパワー持ち、自身が種ポケモンというわけでやっぱりアンノーンGが妥当なのかしら。
体力がホウオウより10低い130っつーのも若干ネック。でも帯をはる必要もないといえばない。
どうせ200ダメージ出すんだから打点で困ることはないはず。
クロバットの毒もあることだからやはりアンノーンG安定なんでしょうか。
・技エネ供給エンジン
自身の能力から自己供給できる場合が多い一方で、確実にエネルギー供給できる保障はない。むしろパワースプレーで止めてくるんでしょうね、きっと。
ということは、何かしらで供給できるエンジンが必要なんです。
考えたのがデンリュウ。アクセルボルトでルギアがいなくても違うデンリュウにエネルギー供給してエネリフレクトでってのが妥当ですかね。
あとはキブルFBXとかで射出後は安定とかしないかしら。
・入れるべきサポート群
1:釣り人
おそらく手数不足になりがち。
エネ回収は必須。
2:ポケモンリバース
200で消滅しないポケモンは帯を張りシェイミで強化されたモジャンボくらいでしょう。
とりあえずエンジンだろうが、メインアタッカーだろうが消滅できるはず。
狙撃能力なしなんでこれくらいは必要。
3:スーパーポケモン回収
オーシャングロウ不発時に回収。
4:時空の歪み
よく考えたら2枚回収すれば死んだ直後でも再召喚、オーシャングロウで回収できるのは強い
5:夜のメンテナンスかクロツグ
手元にエネが残るより、オーシャングロウ発動時に山札に必要なエネがあるほうが肝心。
てか手札にもエネいるし、山札にもエネが残ってなきゃならないのがこのポケモンのメンドーなところ。
6:ハピナスグレート
これはオマケ的な考え。
どうせ一発撃ったらエネがなくなるんなら回復してしまったほうがいい気もする。
7:ゴヨウの指名
ハピナスで回復した後に後衛のエネルギーを転送するのも強い。
んー、せめてルギアのタイプが水じゃなくて、無ならよかったんですがね。
てかあんた水でもなけりゃ、氷でもないじゃない。
変に抵抗力があるから、どんな敵でも一撃KOってことにはならないのが痛い。
それでも200に耐えうるポケモンが少ないのは変わりないですが。
・とりあえず作りたい構成
炎・水・雷と3色構成。
キブルも投入しようかと考えてるのでトラッシュエネ再生もできるんでいろいろ考えてます。
ラティアス入らなくはないからいれてみようかねぇ・・・
まぁ・・・あたってから考えよう。
【石川支部動く?】
うまくすれば石川県で動きがあるようです。
これは楽しみ。
ってか動いてるのほとんど俺じゃん。
もう少し概要が固まったら発表、宣伝します。
がんばれのわーるくん。
コメント
贅沢を言えばルギアの相方にフローゼルGLXを入れてみたいですな。
どうせ技でエネはすぐトラッシュ。本体だけ戻ってきてもう一度「オーシャングロウ」!!
クロツグあたりでエネ戻せば成功率アップ?
うーん、ルギアに欲しい能力はエネを戻す効果よりエネを恒久的につける力だったり?
あとデヴォはってギンガ団のアジトも風流かと・・・(笑)
ルギアが毎ターンオーシャングロウするんならコロロはありなんだけど、どーも噛み合うのかしらとちょっと疑問。
ベンチが埋まるのが難点か、〔ロストサイクロン〕で吹き飛ばすか・・・
伝説、伝説ゥ!
お、これにギガス入れたらサクリファイスでディアルガを吹っ飛ばして・・・なんという無茶ゲー。
でもスタンならかなり「ときをもどす」は安定しそう。
スーパーポケモン回収もあっていい感じかしらん?